2023年9月18日月曜日

【前回食べられなかった「秋刀魚節の鬼おろしスダチ添え」。勝田台「中華ソバ篤々」に朝イチで記名して数量限定の旬の煮干しソバを頂く】


多忙な毎日が続く狭間の三連休。
その中日の夜にお気に入りの中華ソバ篤々の店主のつぶやきがSNSにアップされました。
前回売り切れで食べられなかった裏メニュー「秋刀魚節の鬼おろしスダチ添え」です。
明日、朝一番で記名に行けば食べられるはず。


加齢のおかげで早起きだけは苦で無くなった私は、記名帳が店頭に出される7時にはお店の前でスタンバイ。


ポールポジションをゲットします。
これで秋刀魚煮干しは確定です。


改めて11時の開店に合わせて三男と二人で訪問。
開店と同時に食券を券売機で購入します。


5分ほどで今年初めてにして季節限定の秋刀魚節の煮干しラーメンとご対面。
鬼おろしが崩れてしまうかもしれないからか、味玉は別添え。
篤々には長年通っていますが、味玉の別添えは初めてです。


その味玉を撮影用にそっと丼のラーメンにオンします。
無事鬼おろしは崩れませんでした。


まずはスープをひと口。
サンマの個性は控えめです。
期待ほどのサンマ感はありませんが、篤々らしい仕上げとも言えます。


スダチを鬼おろしに絞ります。


麺を引き上げます。
麺はいつもの菅野製麺所。
定番のスープにも裏ニボにも合う、オールマイティな実力派。


レアチャーシューはいつも通りの美しさ。
今日はポールポジションをゲットしたので、レアチャーシューは一枚サービスの三枚のせ。
早起きは三文の得とは、このことです。


個性的なスープを吸った鬼おろしも、スープと一緒に頂きます。


味玉は今日はちょっと固め。


終盤で山椒を振って食べるのも、店主お薦めのお作法です。


完食完飲。
期待通りの旨さでした。


旬の食材もすっかり高くなり、大衆魚の秋刀魚の今では高嶺の花の高級魚。
それでも大好きなお店で季節を感じるラーメンが食べられて、大いに満足。
闘病しながら不定期営業を続ける店主の気力には感心します。
ご快癒をお祈りします。
ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: