2023年9月20日水曜日

【お気に入りの「ナンディニ虎ノ門店」に久しぶりの訪問。お目当ての大好物「ビリヤニ」はやっぱり美味しい】

 

午前中は所用で虎ノ門。
今日は大好物のビリヤニがお気に入りの「ナンディニ虎ノ門店」のランチメニューにあることを、前日にお店のSNSで確認済み。
こういうことには気が回るのです。


予定通りアーリーランチの時間帯に身体が空いたので、新橋の会社にもどる道すがら11時半にドロップイン。


人気の行列店ですが、コロナ前に比べると界隈の昼間人口が減ったのか、まだまだ空席があります。


ビリヤニ専用のメニューがあります。
その日に提供される料理にマーカーで印がついています。
今日はチキンハデラバディビリヤニ
よく見るとメニューが変わっていて、普通盛と150円プラスの大盛の二段階になっていました。


注文してから5分ちょっとで出てきます。


出てきたビリヤニを見て、なんか少なくなったなと感じましたが、今までは大盛がデフォルトだったのでしょう。
ここのビリヤニは、いつも食べきれないほどの量がプレートいっぱいにのっていたのです。
ここにもステルス値上げの波が。
とは言え、丼に山盛りの量はありそうです。


プレートには、カレー、ライタ、ピクルス、デザートが一緒にのっています


まずはそのままでひと口。
追いかけてくるスパイシーな辛さが刺激的で実にナイス。


ビリヤニの中から、次から次へとチキンがゴロゴロ出てきます。


デフォルトの味を確認した後、カレーをかけ回します。


更にライタも。


ビリヤニ、カレー、ライタを好みのブレンドで混ぜ合わせながら食べ進みます。
これが南インドスタイルという私の解釈。
色んな味の変化が楽しめる、一番美味しい食べ方です。


かなり食べたつもりでも、まだビリヤニの下から大きなチキンがゴロゴロ出てきます。
いつの間にか腹パンモード。
結局普通盛で良かった、と実感。
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」
という座右の銘を忘れかけていた自分に猛省を促します。


締めのデザートは、ジンジャー風味のライスと豆のスイーツでした。


コロナ禍で間が開いたとはいえ、スタンプカードは3枚目に突入。
これからも通いたいお店です。


関連ランキング:インド料理 | 虎ノ門ヒルズ駅新橋駅虎ノ門駅

ナンディニ 虎ノ門店インド料理 / 虎ノ門ヒルズ駅新橋駅虎ノ門駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: