2022年9月28日水曜日

コロナ禍を挟んで久しぶりに友人とはしご酒① 御徒町「羊香味坊」でラム肉中華

 

第7波もようやく収まってきました。
今日は、コロナ禍を挟んで久しぶりに友人Sさんとの一献です。
Sさんのホームグラウンドの上野~御徒町エリアで、私が久しぶりに行きたかった御徒町の「羊香味坊」(やんしゃんあじぼう)を提案したところ、Sさんも好きなお店だということで即決です。
18時に予約を入れ、お店で待ち合わせ。


私は18時前に到着。
まだお店はウォームアップの時間で閑散としていました。


我々の席は二階との事。
店員さんに案内されて二階に上がれば、一番乗りです。


メニューのチェックをしているうちに、Sさんが到着。


まずは瓶ビールから。
サッポロ赤星で乾杯です。


このお店はアルコールが冷蔵庫にストックされていて、好きなワインをセルフで楽しむこともできます。


まずは定番系でスタート。
自家製板春雨の冷菜ラム肉と長葱炒め


そしてSさんお薦めのラムスペアリブ(ハーフサイズ)です。
スペアリブにはクミンがたっぷり。
食欲をそそる、いい香り。


あっという間にビールは二本目。


更にSさん推奨の料理をオーダーします。
ラムつくね羊香水餃(ラム肉とパクチーの水餃子)です。


香味豊かな料理ですが、更に薬味を追加します。
山椒醤油発酵唐辛子の醤


薬味は先ほどのスペアリブや、ラム肉と長葱炒めにもオンして食べれば、美味しさアップ。


クミンたっぷりのラム肉つくねにも薬味をオン。


ラム肉水餃子はモチモチプリプリの厚い皮に包まれたジューシーな餡。


パクチーが入っているので、そもそも香味豊かなのですが、これにも薬味を足すことで味変すると一段と美味。


アルコールはジャスミンハイからデュワーズハイボールへと展開。
エンジンもしっかり暖まりました。
まだ時間も早いので、はしご酒の二軒目のプランを練ります。


関連ランキング:中華料理 | 御徒町駅上野広小路駅上野御徒町駅

羊香味坊中華料理 / 御徒町駅上野広小路駅上野御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: