2022年9月29日木曜日

レイトランチでも美味しいお蕎麦 が食べられる新橋「本陣房 本店」で、いつもの「納豆そば」

 

今日は仕事が長引いて、ランチは14時近くになってしまいました。
たいていのお店のランチは13時半で中休みに入るのが相場。
蕎麦屋なら通し営業もありかと思い、ググってみると、私の好きな「本陣房本店」は15時で中休みという情報。
それでも、まだ1時間ありますから、慌てずにランチが食べられそうです。
お店に到着したのは、14時ちょっと前。


コロナ禍も収まりつつあり、行列も復活している人気店ですが、さすがに14時ですからスムーズチェックイン。
旨い昼飯にありつけるとわかった瞬間、仕事が長引いたストレスもスッと解消するのですから現金な話です。


店内はお客さんが二組だけ。
一組は昼酒を楽しんでいます。
実にいいアイドルタイム。
私も一杯飲みたいくらいですが、ここはお茶で我慢。
会社に戻って仕事の続きがあるのです。


日替わりも含め、どれも魅力的なラインナップなのですが、今日は大好物の納豆そばと決めてきました。


最初にお盆が運ばれてきます。
濃厚な色の黄身と、フレッシュな薬味の葱。


程なく、お待ちかねの納豆そばが出てきました。


納豆以外に白葱、青葱、海苔、かつお節、大根おろしと具沢山。
センターの大根おろしに窪みを作り、卵黄をドロップインします。


いきなり箸入れの儀。
卵黄がトロリと流出する姿が見たくて、ここに通っていると言っても過言ではありません。


混ぜて食べると一段と美味しくなりますが、その前に蕎麦を手繰ります。
細打ちせいろか、太打ち田舎が選べますが、今日は細打ちで。


その後、しっかりと混ぜ合わせます。
納豆は混ぜた方が美味しいし、具沢山なぶっかけ蕎麦の全体の味が均一になるためにも必要です。


ここの納豆そばはボリューム満点なので、完食腹パン。
しかし、蕎麦湯は別腹です。


湯桶の蕎麦湯は全部飲み干し、ルチンをしっかりと摂取しました。
レイトランチながらも納得のいく美味しいランチを食べられたので、仕事のストレスも解消。
会社に戻ります。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

本陣房 本店そば(蕎麦) / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: