2021年12月20日月曜日

勝田台の人気もつ焼き「角一」に緊急事態宣言を挟んで1年ぶりの訪問。年内最後のひとり酒をゆるりと愉しむ

 

今日は出社日でした。
夜に飲みに行けるのは年内最後。
仕事帰りに勝田台で途中下車して、2020年10月以来、緊急事態宣言でずっと行っていなかった「角一」を狙います。
いつも満席の人気店ですが、今日はカウンターに空きがありました。


まずはホッピーから。
突き出しは胡椒の効いたマカロニサラダ


ほぼ暗記はしているものの、久しぶりにメニューを眺めて組み立てを考えます。


先日長男が友人と飲みに来た時はお母さんがいなかったと聞いて心配したのですが、今日は元気そうな顔が見れて安心しました。
お母さんの自家製ぬか漬けをオーダー。
もちろん卓上の味の素をマシマシにするのがルーティン。


今日はバタバタと忙しく、疲れていたせいか、ホッピーはたちまちナカをお代わり。


もつはレバ刺しから。
外側をさっと炙った形で出てきます。
可能な限り生の食感が楽しめるスタイルです。


今日はニンニク醤油と胡麻塩の二種類の薬味でつまむことにします。


ぼんやりとテレビのニュースを眺めながら、展開を考えます。
今日は二回の座敷に二組お客さんが入っているようで、焼き台のマスターも大忙しで、串を頼むタイミングが難しい感じ。
最初はタン塩


続いてカシラにんにくタレにしました。


ホッピーのナカは三杯目。
ちょっとハイペースかも。


最後に頼んだシロたれよく焼きがなかなか出て来ないので、酎ハイを頼むことになりました。
あっという間に四杯です。


そこへシロたれよく焼きが出てきました。
ムニュムニュと柔らかいのに、焦げ目がカリッとしているのが大好き。


丁度一時間のソロ活。
本当は近くの菊富士2号店で仕上げて行きたい気分でしたが、お腹もいっぱい。
酔いも回っているので、今日はまっすぐ帰ることにします。

関連ランキング:もつ焼き | 勝田台駅東葉勝田台駅

角一もつ焼き / 勝田台駅東葉勝田台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: