今日は年内最後の出社日、そして足掛け6年に及ぶプロジェクトのクロージングの日でもあります。
リモートワークで顔を揃えることがすっかり減った最後のメンバー7人が、久しぶりにリアルにご対面。
オフィスの片づけの合間にランチに出かけます。
今年最後の新橋ランチは、元部下が経営する「正味亭 尾和」に年末のご挨拶を兼ねて伺うことにします。
入口で事前のお会計。
激辛ナスカレーと迷いましたが、人気メニューが「全部のせ」の「盛り合わせ定食」にしました。
12時でもお客さんは閑散としています。
主要顧客の企業のリモートワークが徹底しているせいでしょう。
コロナは一時期よりも落ち着いていますが、リモートワークは継続しているので、飲食店には厳しい状況が続きます。
大型テレビの年の瀬のニュースを見ているうちに、料理が運ばれてきました。
豚のしょうが焼き、鶏のささみカツ、鮭塩焼きの盛り合わせ。
センターにはキャベツの千切りです。
ご飯は少な目にしました。
味噌汁は豚汁なので、野菜がたっぷりなのが嬉しい。
小鉢は野菜の煮物とお新香。
まずは豚汁から。
身体が暖まります。
豚のしょうが焼きはかなりのボリューム。
これだけでもお腹いっぱいになりそうです。
鶏のささみカツはこの店の人気メニュー。
夜につまみで私も頼みます。
鮭の塩焼きは小ぶりですが、ちょうどいい量。
今年最後のオン・ザ・ライス。
家でお米を食べないので、外食時のお楽しみ。
三種全てをのせるグランドスラムです。
同じフロアの二号店「風月食堂 尾和」に行っていたようです。
「ずいぶん痩せましたね~」
と店主。「いや、辛いことが多いんだよ」
と笑いながら私が答えます。「風月のラーメン評判なので、ぜひ一度食べてみてください」
「うん、わかった。今度食べてみるよ。良いお年を」
無事、年末の挨拶を済ませ、会社に戻ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿