2021年12月24日金曜日

今年最後の新橋ランチは「正味亭 尾和」でボリューム満点の盛り合わせ定食


今日は年内最後の出社日、そして足掛け6年に及ぶプロジェクトのクロージングの日でもあります。
リモートワークで顔を揃えることがすっかり減った最後のメンバー7人が、久しぶりにリアルにご対面。
オフィスの片づけの合間にランチに出かけます。
今年最後の新橋ランチは、元部下が経営する「正味亭 尾和」に年末のご挨拶を兼ねて伺うことにします。


入口で事前のお会計。
激辛ナスカレーと迷いましたが、人気メニューが「全部のせ」「盛り合わせ定食」にしました。


12時でもお客さんは閑散としています。
主要顧客の企業のリモートワークが徹底しているせいでしょう。
コロナは一時期よりも落ち着いていますが、リモートワークは継続しているので、飲食店には厳しい状況が続きます。


大型テレビの年の瀬のニュースを見ているうちに、料理が運ばれてきました。


豚のしょうが焼き鶏のささみカツ鮭塩焼きの盛り合わせ。
センターにはキャベツの千切りです。


ご飯は少な目にしました。


味噌汁は豚汁なので、野菜がたっぷりなのが嬉しい。


小鉢は野菜の煮物とお新香。


まずは豚汁から。
身体が暖まります。


豚のしょうが焼きはかなりのボリューム。
これだけでもお腹いっぱいになりそうです。


鶏のささみカツはこの店の人気メニュー。
夜につまみで私も頼みます。


鮭の塩焼きは小ぶりですが、ちょうどいい量。


今年最後のオン・ザ・ライス。
家でお米を食べないので、外食時のお楽しみ。
三種全てをのせるグランドスラムです。


店主が不在だったので、挨拶できなかったなぁと思いながら店を出ると、向かいから歩いてきました。
同じフロアの二号店「風月食堂 尾和」に行っていたようです。
「ずいぶん痩せましたね~」
と店主。
「いや、辛いことが多いんだよ」
と笑いながら私が答えます。
「風月のラーメン評判なので、ぜひ一度食べてみてください」
「うん、わかった。今度食べてみるよ。良いお年を」
無事、年末の挨拶を済ませ、会社に戻ります。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

正味亭 尾和居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: