2022年12月3日土曜日

店主が闘病宣言した勝田台の超人気店「中華ソバ 篤々」にお見舞いと応援に駆け付けたサタデーランチ

 

先日、店主がご自身のツイートで突然の闘病宣言。
詳しいことはわかりませんが、重たい病気のようです。
(後日ご本人からツイートで癌と公表されました)
開店以来家族でお世話になっている美味しいお店なので心配です。
そこで、お見舞いと応援を兼ねて、土曜日のランチに妻と三男、そしてちょうど帰宅していた次男の四人で訪れました。


いつも休日はすごく混むので朝イチで記名しに来るのですが、今日は開店30分前の10時半の到着。
記名簿は9組目の15人目。
今までの経験から、おそらく30~40分後になりそうです。


予想通り11時40分過ぎの案内となりました。
ご主人は意外と元気そうで、ちょっと安心。
いつも通り入口で食券を購入します。


今日は裏メニューの裏ニボがないので、全員定番の煮干しソバ
次男はあえ玉、私は煮玉子トッピングです。


程なく中華ソバが到着。


可愛らしいお麩とレアチャーシューがポイント。


まずはスープをひと口。


煮干しの良いところだけが抽出されたクリアで深みのあるスープです。


続いて麺。


菅野製麺所の中太ストレート麺。
やや固めの茹で加減で、スープとの相性もバッチリです。


時間の経過と共にピンク色から淡い茶色へと変化するレアチャーシューは、序盤と中盤の二回に分けて頂くのがルーティン。


中盤で煮玉子に箸入れ。
いい感じの半熟です。


卓上の山椒を少し振って、味変。


もちろん、完食完飲です。


ご主人も奥さんも明るくにこやかに接客してくださり、こちらも恐縮してしまいました。
年内の営業もはっきりとしないようですが、幸い今は在宅勤務も多いので、タイミングが合えば、また伺いたいと思います。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: