2022年12月1日木曜日

GoToEatを使い切れ!⑥ 「築地青空三代目 銀座三越店」で妻とディナー。美味しくてコスパも抜群の「最強の三代目」@5,600円で一気にクーポンを消化!


Go To Eatの食事券をせっせと使っている私に
「美味しいお寿司が食べられるお店が、使えるよ」
と妻が囁きます。
「銀座の美容院に行くから、その帰りに待ち合わせようよ」
というその店は「築地青空三代目 銀座三越店」
予約業務は私にお任せの妻が、珍しくクイックに美容院と寿司屋の予約を済ませ、私は指定された日に出社し、18時にお店の前で待ち合わせ。


カウンター席に案内されました。
妻が言うにはなかなか予約が取れないそうです。
「そんなに来たことがあるのか」
と内心驚きましたが、まあ銀座に出没する世のマダムたちと同じということでしょう。
妻の勧めに従い、「最強の三代目」という夜の握りを頼みます。


まずは瓶ビールを頼んで、喉を潤します。


乾杯です。


愛知の真鯛からスタート。
この後の期待が高まるプロローグ。


いきなりの中トロは、刺激的な旨さ。


玉子
鯵は京都といいますから、日本海ということです。
程よい脂ののり。


玉子は厚切りのつまみスタイル。
美味い寿司屋は玉子も美味い。


白いかは塩で。
長崎だそうです。
口の上でトロける甘み。


車海老は踊りか、軽く炙るか選べます。
私は踊り、妻はミディアムレアという炙りをチョイス。


まだピクピク動いています。


こちらは妻の炙り。
これも美味しそう。


車海老の頭も炙ってくれました。
私は全部食べました。


焼酎派の私ですが、やはり寿司は日本酒。
八海山の純米吟醸


素敵な塗りの器に入って出てきました。


のどぐろの炙り
贅沢さを実感します。


箸休めでゲソ大根煮が出てきました。


ここでバフンウニ
塩で。


更にアワビへと続きます。


大トロ
厚い切り身ですが、口の中でとろけていきます。


長崎の穴子は柚子で。


最後の一貫は、メニューから何でも好きなものが選べます。
もちろん一番高い方がお得というわけです。
妻に倣ってむらさきうにをお願いしました。
単品で頼めば1,300円です。


これも塩で頂きます。


締めはいくら巻
やっぱり巻きたては、パリッとした海苔が旨さを引き立ててくれます。


コースはここまで。
「もう少し食べない?」
と妻に聞きますが、もうお腹いっぱいとのこと。
光物が好きな私は、気になっていた〆鯖を追加で頼みます。
石川のものだそうです。
活きが良いので浅締めで。
鯖そのものの旨みが活かされています。


久しぶりに妻と二人の銀座の外食でした。
美味しいお寿司をお腹いっぱい頂いて大満足。
Go To Eatの食事券も、有意義に大口消費することができました。

関連ランキング:寿司 | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

築地青空三代目 銀座三越寿司 / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: