2023年8月16日水曜日

ウエルカムランチで汐留「鉄板和食とワイン 萬鉄」のランチ「萬鉄肉汁ハンバーグ」

 

今日は、9月から出向先のメンバーとして合流予定の後輩N君のウエルカムランチ。
スタッフのSさんと三人でカレッタ汐留46階の「鉄板和食とワイン 萬鉄」へ。
11時半の開店15分後にお店に着いたのですが、時既に遅く、一回転目のお客さんが入り終わって、更に10人ほどの待ちという状況です。
こんなに並ぶはずもないお店ですが、お盆休みのせいか、この辺りでは見かけない人たちが並んでいます。


並んでいる間にメニューを決めます。
ご飯、しじみ汁がお代わり可で、牛スジカレーとサラダが付いたお得な萬鉄肉汁ハンバーグにします。


30分ほど待って入店のご案内。
あいにくの曇り空ですが、大きな窓を通して汐留から虎ノ門方面のビル群が見えます。


磨かれた鉄板のあるテーブルにテンションも上がります。


最初にサラダが出てきます。
まずまずのボリュームで、野菜コンシャスの私には嬉しいサイズ。


続いてランチセットのライスとしじみ汁、小さな鉄鍋に入ったミニカレー、さらにハンバーグの薬味も出てきます。


同僚たちとおしゃべりしていて、ご飯を少なめにしてもらうのを忘れました。
ちなみにご飯はお代わり自由なせいか、デフォルトは大盛では無かったので助かりました。


貝汁が大好きな私には、しじみ汁がお代わり自由なのが、ハンバーグよりも嬉しいくらいです。


ハンバーグが焼けるまでの間にカレーライス。
もちろんオン・ザ・ライスで。


そこへお待ちかねのハンバーグが到着です。


まるまるとしたハンバーグは180グラムの満足サイズ。
もやしが付け合わせです。


中は程よいミディアムレア。
肉汁が溢れてきます。


もちろんハンバーグもオン・ザ・ライスで。
みっしりと固いハンバーグは、つなぎでごまかさない肉の含有量が多めの証。
ご飯が進み過ぎます。


タレはおろしポン酢とタマネギの二種類の薬味。
味変を楽しみます。


そして、本日の最大かつ最重要なミッションであるしじみ汁のお代わりを発注します。
これでミッションコンプリート。


想定外に並びましたが、納得、充実のランチとなりました。
1,500円はハレの日ランチには丁度良いもの。
世間はお盆休みですが、我々に休みはありません。

関連ランキング:鉄板焼き | 汐留駅築地市場駅新橋駅

鉄板和食とワイン 萬鉄鉄板焼き / 汐留駅築地市場駅新橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: