今日はこの春何度目かの寒の戻り。
13時から打ち合わせがある同僚のN君に配慮して、近場でクイックランチ。
新橋駅前ビル1号館2階の人気ランチスポット「正味亭 尾和」をチョイスしました。
かつてはバリューのある定食が人気でしたが、今はラーメンとカレーのみ。
今日は定番の「ナスカレーと昭和カレーの合いがけ」にします。
もちろんたまご好きの私は生卵トッピング。
もちろんたまご好きの私は生卵トッピング。
12時過ぎでしたがオオバコなので待たずに入店。
しばらくして料理が運ばれてきました。
昔ながらのレトロな味の昭和カレーと、今は無き東銀座の喫茶店の伝説の料理、激辛ナスカレーの合いがけです。
塩キャベツの胡麻和え付き。
ここは生卵もいい食材を使っているのでトッピングを頼む価値あり。
卓上のピクルスをのせて、準備は整いました。
ライスのセンターに窪みを作り、生卵をドロップイン。
卵黄にスプーンを入れます。
この瞬間が嬉しい。
そのままナスカレーと絡めて、辛さと甘さのフュージョンを楽しみます。
昭和カレーともマリアージュ。
卓上には様々な辛味スパイスが置かれています。
チリペーストのハリッサの他、唐辛子や辣油など辛くなりそうなものを片っ端からナスカレーにかけます。
激辛と言いながら、ここのナスカレーの味に慣れてしまったので、物足りなくなって刺激を求める私です。
脱サラ前は、私の部署の部員だっただけに、フランクな会話。
飲食は人手不足が切実な問題なのがよくわかりました。
厳しい経営環境ですが、頑張って欲しいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿