2012年2月10日金曜日

時間が無いけどお腹が空いた。「鶴のす」でミンチカツランチ&ボルシチ

打ち合わせが終わって席に戻り、溜まったデスクワークを処理して時計を見ると12時半。
午後の打ち合わせまであまり時間がないし、と社員食堂を覗いてみましたがどうも触発されず。

そういえば近所の鶴のすミンチカツなら割と早く出てきたな、と思い出し会社を出ました。

ピークを過ぎているので行列は無く、すんなり入店。
一人ですので空いている窓際のカウンターへ。
地下の店ですが堀割のようになっているので外光が入る明るい席。

やきめしも食べたかったのですが、大分待つようなので今日は我慢。
5分ほどで出てきたのが、定番のミンチカツランチとボルシチ小のセット


野菜不足の私には有難いボルシチ


メインのミンチカツはボリューム満点。


みっしりの肉の詰まった重量感のあるミンチサクサクの衣の食感がナイス。


ミンチの下にはカレー風味のボイルキャベツも隠れていて、このランチセットは肉も野菜もしっかり摂れる有難いランチ。

今度は時間のある時にやきめしを食べに来よう。





関連ランキング:ロシア料理 | 北新地駅西梅田駅渡辺橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


2012年2月9日木曜日

自宅近くの中華「順瀧園」で晩酌セット。息子の受験合格第一報に一人祝い酒

午前中に自宅から電話があり、息子の大学受験の合格第一報が届きました。
とりあえず一つ合格したことでホッと一息。

遠く大阪に離れて、日々の子供の様子もわからずやきもきしていました。
休みの度に近所の天満宮にお参りするくらいしか出来ませんでしたが、願いが通じたのでしょうか。


今日は仕事でもストレスの溜まることがあったのですが、どうせ飲むなら明るい祝い酒。

今日も冷えるのでとりあえず自宅近くまで帰ってきて、近所の中華料理屋順瀧園晩酌セットというのを頼みました。




ビール麻婆豆腐餃子チャーハン
これで1,280円





小さな町の中華屋。
隣ではサラリーマンが10人ほどの宴会をやっていました。

楽しそうに盛り上がっている人達よりも、私のほうが嬉しいなと一人心の中で思いました、。





関連ランキング:中華料理 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

順瀧園中華料理 / 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

同級生と雲丹パスタランチ。「カフェ トゥレジュール」で思い出話に花が咲く


転勤してきた関西支社で働く中高の同級生Tさん。
不思議な縁ですが、久しぶりの再開です。

彼女とランチの約束をしたのですがお昼前に急遽会議に招集され、終わったら約束の時間を25分も過ぎていました。
ロビーに慌てて下りるとTさんが立って待っていました。

「ごめんなさい!本当に申し訳ない!」
しかし彼女は「いいよ、私こそ自分が約束間違えたかと思ったわ」
と許してくれました。

今日は彼女の誘いで雲丹パスタなる料理が女子に人気のお店へ。

アクア堂島フォンターナの3F。
エレベータを降りるとそこはオープンなカフェと紅茶のショップ。
ここはティーハウスムジカというお店ですが、我々が向かうのはその奥にあるカフェ トゥレジュールというお店。



雲丹パスタのランチセット、デザート、ドリンク付きのコースをお願いしました。

まずはサラダ


そして前菜
いかにも女子好みの可愛い彩り。
もちろんお味もよろしいです。


パン


登場、雲丹のパスタ
クリームソース仕立てになってるんですね。
雲丹の形がわかるようなソースを勝手に想像していたのでちょっと意外。


ソースをかきわけると中からアルデンテのパスタが顔をのぞかせます。


濃厚な雲丹のソース。


もちろんパンにもつけていただきます。


おっと、雲丹の一部が。


デザート
普段は甘い物を食べない私もおいしいな、と思いました。


食後のドリンクはTさんと同じホットチャイ


大遅刻をしたせいでTさんをお待たせしたばかりか、午後の会議まで時間があまり無かったために急いで料理を出してもらうという大変慌ただしいランチとなり、Tさんにすっかり迷惑をかけてしまいました。

しかし、中学高校時代の思い出話から関西支社の情報まで色々とお話することができました。
他の部署にも私と食事をしたいとおっしゃってくださる方がいると聞き、ランチ交際の意義を再認識。

Tさんから「オススメの安くておいしいイタリアンが天満にあるからまた行こうよ」と誘われました。
「是非!またどなたか社内の方を紹介してよ。何人かで行きましょう」と約束。

お会計をしようとするとTさんが「今日はいいよ。歓迎だから」とご馳走してくれました。
本当にありがとうございました。

二人とも早足で会社へと戻りました。




関連ランキング:カフェ | 渡辺橋駅大江橋駅北新地駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


2012年2月8日水曜日

残業メシは3ビル地下の「踊るうどん」で心も踊る「肉まいたけ天温玉生じょうゆ」

梅田界隈のうどん屋を会社帰りに攻めています。
今日は20時過ぎに退社しましたが、その時間でも入れる大阪駅前3ビルの地下2階にある踊るうどんへ。

本店は守口市の京阪滝井駅前
いまや大阪ではトップランクの人気店。

讃岐系の腰の強いうどんが幅をきかす中、店主のこだわりで「舌の上で踊るようなうどん」を目指して独自の粉と打ち方で作るつるつるうどんが人気とのこと。

ランチタイムは行列らしいのですが、この時間はすんなり入れました。


メニューも踊っています。
外が寒かったのでかけにしようと思ったら、かけ出汁がちょうど無くなってしまったとか。
ならば生じょうゆにしましょう。
本来はそれが一番人気ですから。

肉まいたけ天温玉生じょうゆ
「麺を温かく出来ますよ」と言われましたのでそれでお願いしました。


シンプルな店内。



麺の茹で時間がかかるのでしょう、10分ちょっと待ちました。

丼がデカいっ!


薬味


これが全貌。


はたっぷり。
すき焼き風の甘辛煮がおいしい。


まいたけ天はゴロゴロっと3つ。


温玉のトロけ具合が絶妙。


生じょうゆはこれをかけます。
かけすぎ注意、控えめに。


これがつるつるうどん
柔らかいようでいてしっかりとしています。
表面が滑らかで舌から喉を踊るように通り抜けていきます。
なるほど踊るうどん


温玉との絡みも最高。


きれいに頂きました。
ごちそうさま!





↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ



納得のお寿司ランチ。北新地「大喜」でにぎりセット


打ち合わせからデスクに戻ると12時過ぎ。
メールチェックなどしていると隣の部署のY次長からランチのお誘い。

「行きましょう!」
と腰を上げマフラーを巻いて外へ。

今日は暖かくなるという予報だったのに風は冷たく、コートを着てくればよかったと後悔。

会社を出たところで別の部署のK次長が一人メシの風情。
「お一人ですか?一緒に行きましょうよ」
と声をかけ三人で北新地へと足を向けます。

Y次長が「お寿司に行きましょう」とご案内くださったのが北新地大喜
ビルの二階です。


店内はカウンターと掘りごたつの小上がり。


にぎりちらしのセットが選べますが、我々3人はにぎりで。

揚げたての天ぷらが出てきました。
混雑していてにぎりが上がるまで時間がかかっても、これで間が持ちます。


味噌汁にぎりが運ばれてきました。


これがランチセットにぎり






デザートも付くんです。
ゴマのムース

このボリュームと味。
やはり、というか当然、というか1,000円です。


仕事のつながりもあり、転勤経験もある3人で色んなお話ができ、楽しいランチとなりました。
食には目がない関西人。
他部署の方と人間関係が作れるランチは、今後も続けていきます。





関連ランキング:寿司 | 大江橋駅北新地駅東梅田駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

大喜 北新地店寿司 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2