2013年2月16日土曜日

飛鳥、吉野の歴史を訪ねたバイクツーリングの〆は自宅近くの「美尋」~「ホワイトラベル」で常連さんたちと楽しい会話

明日香村台湾料理福源で想定外のメガ盛りラーメンセットにKO負けした後向かったのは吉野山

雪が舞う吉野神社で息子の合格祈願。


観光客が一人もいない金峯山寺
世界遺産を独り占めです。


後醍醐天皇の南朝時代の皇居、吉水神社


その後醍醐天皇の墓がある如意輪堂
京都を向いて建てられたその墓に無念と無情を感じます。


ダムでできた津風呂湖


美尋のマスターに教わった津風呂湖温泉
渓流を眺めながらぬるっとしたお湯に浸かる露天風呂は最高。


ツーリングの片付けをして20時半頃に美尋に伺いました。


ビールが旨い!


いつも迷ってしまう大皿料理。


三つ葉の卵とじ


干し筍と小芋の煮物
変わった食感だったので聞いたところ、マスターの奥さんの実家、鹿児島から送られてきた干し筍を戻したものだそう。
旨味があってしかも柔らかく、若竹の柔らかさや味とは全く異なります。


ネタケースにホタルイカがあったので酢味噌にしてもらいました。


常連さんが頼んだ白子ポン酢に相乗り。


ポテトサラダ
絶妙の味付。


サザエ煮


普段食べられない納豆を注文。
卵の黄身海苔で。


旨いなぁ。


〆は鯛の潮汁
最近の私の定番です。
「養殖はやっぱり味が違うんですよ。脂ののり方も餌が違うから捌いていても手にまとわりついてくるんです。だから高くても絶対天然しか仕入れないんです」
とマスターがこだわりを披露。
「今度骨蒸し食べてみて下さいよ。全然味が違いますから」
とお勧めも教えてくれました。


津風呂湖温泉に行ってきたことを早速マスターに報告。
また新しい温泉も教わりました。
マスター夫婦は揃ってiphoneを購入、LINEでお友達に。
今日はお一人様の常連さんばかりでしたので、皆で四方山話に花が咲きます。
気がつけば23時。
そろそろお決まりの二軒目へ。




関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

ホワイトラベルには常連さんが先客で一人。
その後また知った顔も現れてエンドレスモード。
バイクや温泉にも詳しいマスターと今日のツーリングの思い出話。
3月にはマスターの友人が経営する神戸の中華料理店で常連さんたちとの飲み会にも誘われました。


早起きしたせいか、ツーリングの疲れか1時を過ぎて急に睡魔が襲ってきました。
スツールを立ち店を後にしました。




関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅



↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

万葉を巡る旅、のはずが明日香村の台湾料理「福源」でメガ盛りラーメンセットにKO負け


飛鳥吉野といにしえの里を巡るバイクツーリング。
大阪からわずか1時間で万葉の里飛鳥に到着。
彼方に見える冠雪と美しい雲。


日本最古の大仏が鎮座する飛鳥寺


聖徳太子生誕の地、橘寺


蘇我馬子の墓と言われている、石舞台古墳


壁画で知られる高松塚古墳


そろそろお昼。
次の目的地吉野で名物葛うどんでも食べようとバイクを走らせていると、目に飛び込んできたのがオオバコのロードサイド店、台湾料理福源
中華料理ではなく台湾料理という所が気になりました。
しかも地元の方で賑わっています。


辛い台湾ラーメンを食べようとバイクを止めると、なんとラーメンセット680円
しかも私の大好物天津飯も選択肢にあり。


典型的な店内装飾。


幸い一席だけ空いていましたが、たちまち行列が出来ました。


ビジュアルで改めて見るといずれも甲乙付けがたい組み合わせですが、初志貫徹で台湾ラーメン天津飯のセット。
店員さんは皆台湾人なのか、かなり日本語が怪しいです。


しばらく待ってラーメンセットが運ばれてきました。
うわっ、なんだこのボリューム!!


ラーメンセットというので、丼は小さいと勝手に思っていまいたが、なんとフルサイズ。
というか、普通の店の倍はあります。
うず高い天津飯はさっき見てきた高松塚古墳のよう。


台湾ラーメン挽肉ニラがのった定番のスタイル。


醤油ベースのスープは想像ほどの辛さではありませんでした。


麺は中太。


塩ダレの天津飯は美味しいのですが、玉子だけという超シンプル。


いくら何でもこの量は食べられません。
玉子だけは食べて、ご飯はもったいないけど残しました。
KO負けです。


悠久の歴史に感動した飛鳥巡りからたちまちいつもの俗世間に引き戻されました。
気持ちを切り替えてバイクに跨り吉野山へ向いました。




関連ランキング:台湾料理 | 飛鳥駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

福源台湾料理 / 飛鳥駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

2013年2月15日金曜日

期間限定牡蠣トルコライス。大阪駅前第2ビル「グリル 北斗星」に新登場!!

風邪でダウンしたM部長が復活。
「優しいものでも食べに行く?」
と聞いたところ
「いえ、普通に食べれます」
というので栄養を付けさせるために洋食にしました。
大阪駅前第2ビルB1の人気洋食店グリル 北斗星



漠然とトルコライスにしようかな、と思っていましたが入口の立て看板を見て即決です。
北斗星特製 牡蠣トルコライスが新登場!!
トルコライスにカキフライが加わりました。
サクサクの衣と牡蠣の旨みが
ドライカレーと相性バッチリ!!



健康を気遣いスープ・サラダセットに。
150円アップの950円。

コンソメスープ


サラダはそこそこのボリュームがあります。


来ました!
牡蠣トルコライス


半熟卵とデミのコラボ。


揚げたてサクサクのカキフライにタルタルが。


ここのカキフライが美味しいのを承知の上でのオーダーです。


ドライカレーのピリッとした辛さがデミと絡み、まさしく文化の交差点トルコのような渾然とした味わい。


カキの季節も残りわずか。
今のうちに楽しんでおきたいと思いました。




関連ランキング:洋食 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ