2013年2月16日土曜日

飛鳥、吉野の歴史を訪ねたバイクツーリングの〆は自宅近くの「美尋」~「ホワイトラベル」で常連さんたちと楽しい会話

明日香村台湾料理福源で想定外のメガ盛りラーメンセットにKO負けした後向かったのは吉野山

雪が舞う吉野神社で息子の合格祈願。


観光客が一人もいない金峯山寺
世界遺産を独り占めです。


後醍醐天皇の南朝時代の皇居、吉水神社


その後醍醐天皇の墓がある如意輪堂
京都を向いて建てられたその墓に無念と無情を感じます。


ダムでできた津風呂湖


美尋のマスターに教わった津風呂湖温泉
渓流を眺めながらぬるっとしたお湯に浸かる露天風呂は最高。


ツーリングの片付けをして20時半頃に美尋に伺いました。


ビールが旨い!


いつも迷ってしまう大皿料理。


三つ葉の卵とじ


干し筍と小芋の煮物
変わった食感だったので聞いたところ、マスターの奥さんの実家、鹿児島から送られてきた干し筍を戻したものだそう。
旨味があってしかも柔らかく、若竹の柔らかさや味とは全く異なります。


ネタケースにホタルイカがあったので酢味噌にしてもらいました。


常連さんが頼んだ白子ポン酢に相乗り。


ポテトサラダ
絶妙の味付。


サザエ煮


普段食べられない納豆を注文。
卵の黄身海苔で。


旨いなぁ。


〆は鯛の潮汁
最近の私の定番です。
「養殖はやっぱり味が違うんですよ。脂ののり方も餌が違うから捌いていても手にまとわりついてくるんです。だから高くても絶対天然しか仕入れないんです」
とマスターがこだわりを披露。
「今度骨蒸し食べてみて下さいよ。全然味が違いますから」
とお勧めも教えてくれました。


津風呂湖温泉に行ってきたことを早速マスターに報告。
また新しい温泉も教わりました。
マスター夫婦は揃ってiphoneを購入、LINEでお友達に。
今日はお一人様の常連さんばかりでしたので、皆で四方山話に花が咲きます。
気がつけば23時。
そろそろお決まりの二軒目へ。




関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

ホワイトラベルには常連さんが先客で一人。
その後また知った顔も現れてエンドレスモード。
バイクや温泉にも詳しいマスターと今日のツーリングの思い出話。
3月にはマスターの友人が経営する神戸の中華料理店で常連さんたちとの飲み会にも誘われました。


早起きしたせいか、ツーリングの疲れか1時を過ぎて急に睡魔が襲ってきました。
スツールを立ち店を後にしました。




関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅



↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ