2013年2月16日土曜日

万葉を巡る旅、のはずが明日香村の台湾料理「福源」でメガ盛りラーメンセットにKO負け


飛鳥吉野といにしえの里を巡るバイクツーリング。
大阪からわずか1時間で万葉の里飛鳥に到着。
彼方に見える冠雪と美しい雲。


日本最古の大仏が鎮座する飛鳥寺


聖徳太子生誕の地、橘寺


蘇我馬子の墓と言われている、石舞台古墳


壁画で知られる高松塚古墳


そろそろお昼。
次の目的地吉野で名物葛うどんでも食べようとバイクを走らせていると、目に飛び込んできたのがオオバコのロードサイド店、台湾料理福源
中華料理ではなく台湾料理という所が気になりました。
しかも地元の方で賑わっています。


辛い台湾ラーメンを食べようとバイクを止めると、なんとラーメンセット680円
しかも私の大好物天津飯も選択肢にあり。


典型的な店内装飾。


幸い一席だけ空いていましたが、たちまち行列が出来ました。


ビジュアルで改めて見るといずれも甲乙付けがたい組み合わせですが、初志貫徹で台湾ラーメン天津飯のセット。
店員さんは皆台湾人なのか、かなり日本語が怪しいです。


しばらく待ってラーメンセットが運ばれてきました。
うわっ、なんだこのボリューム!!


ラーメンセットというので、丼は小さいと勝手に思っていまいたが、なんとフルサイズ。
というか、普通の店の倍はあります。
うず高い天津飯はさっき見てきた高松塚古墳のよう。


台湾ラーメン挽肉ニラがのった定番のスタイル。


醤油ベースのスープは想像ほどの辛さではありませんでした。


麺は中太。


塩ダレの天津飯は美味しいのですが、玉子だけという超シンプル。


いくら何でもこの量は食べられません。
玉子だけは食べて、ご飯はもったいないけど残しました。
KO負けです。


悠久の歴史に感動した飛鳥巡りからたちまちいつもの俗世間に引き戻されました。
気持ちを切り替えてバイクに跨り吉野山へ向いました。




関連ランキング:台湾料理 | 飛鳥駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

福源台湾料理 / 飛鳥駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0