2014年1月23日木曜日

一段と冷える大阪。ランチは肥後橋「えん魔家」で牛吸い・カレー丼セットに生卵トッピング

朝は晴れていたのですが、いつのまにか曇り空。
どこに食べに行こうか当ても無いままコートに袖を通しました。
マフラーだけだとお決まりの近場になってしまうからです。

M部長、Y君を連れて肥後橋えん魔家に行く事にしました。
身体の芯からあったまろう、という計画です。
ビニシー系のこの店は、なかなか安くて旨いおでん屋ですが、ランチはおでん出汁を使ったカレーメニューが充実しているのです。


どれもこれも炭水化物まみれですが、牛吸い・カレー丼セットご飯少な目をお願いしました。


5分ほどで出てきました。


この店の牛吸い牛肉もやし溶き卵おでん出汁で仕立てたお吸い物。


お吸い物としてはやや濃いめながら、おでん出汁ならではの味わい深さ。
二日酔いだったら滲みるだろうなぁ。


カレー丼ご飯少な目とお願いしたはず、と確認しましたが、少な目にしたとの事。
うーん、半分とか言わなきゃいけなかったかなぁ。


卓上の生卵が気になったので
「すいません、これ使っていいんですか?」
と聞いたところ
「50円頂戴してます、すんません」
との答。
大阪ではランチの生卵が無料の店が多いのですが、そもそもここのランチは700円と格安。
50円追加して豪勢に卵のせにしました。


カレー丼にポトンと。


これを崩していただきます。


カレー生卵
最高の組み合わせ。


海老こんにゃくも入っているのがカレー丼としてはユニーク。


後半苦労しましたが完食完飲です。
以前は大盛を平らげていた事を思えば、着実に胃は縮小していることが証明されました。


すっかり温まりました。
立替が進む朝日新聞本社を横目で見ながらブラブラと中之島を渡って帰社。
私が赴任しているこの2年間でも、大阪の風景は大きく変わりました。



関連ランキング:おでん | 渡辺橋駅肥後橋駅大江橋駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

2014年1月22日水曜日

管内で営業所を異動する同僚女性を送別ランチにお誘い。北新地の割烹「むつごろう」で昔話に花が咲く

来月大阪から京都に営業所を異動することになったIさんを送別ランチにお誘いしました。

彼女は私が新人で名古屋に配属された時に、同じフロアの別部署にいた先輩。
といっても同い年なのですが、入社4年目に私が本社に転勤してから交流は途絶えていました。
2年前に私が大阪に転勤になり、各部署に挨拶回りをしていてビックリ。
なんとIさんが大阪に転勤していたのです。
その後仕事をご一緒することが多かったのですが、今回京都に異動になるので、会う機会も減るはずです。

北新地、国道2号線沿いのビルの二階にある割烹むつごろう


落ち着いた明るい雰囲気のお店です。
予約をしておきましたので、奥のカウンター席へ。
私は日替わり定食にしました。
Iさんは茶そばと小海老かき揚定食


目の前で天ぷらを揚げています。
美味しそう。


箸置きはむつごろう


今日の日替わり湯豆腐とブリの塩焼き


ご飯は少な目で。


味噌汁


湯豆腐には鶏肉も入っていました。


小鉢ほうれん草と油揚げのお浸し鯛の子


お新香デザートのフルーツ。


こちらはIさんの茶そばと小海老かき揚定食


名古屋時代の懐かしい話に花が咲きます。
20代前半だったのに、今はお互いの子育ての情報交換をするような年となりました。
それでもあの頃の記憶が鮮明なのは、やはり思い出深いからでしょうか。
Iさん、京都でのご活躍を祈念しています。



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

2014年1月21日火曜日

本社からの出張者を囲んで懇親会。西梅田「Korean Dining Shijan ヒルトンプラザ ウエスト店」で鉄板焼きコース

本社からN部長と、9月まで関西支社にいたIさんが出張で来阪。
日帰り出張ですが、本社から部長が来るのは珍しいことですので、私の部下とも交流させたいと思い懇親会をセッティング。
午後、詰め込みの打合せを三件済ませ、18時スタートで宴席を設けました。

場所はヒルトンプラザウェストにあるKorean Dining Shijan ヒルトンプラザ ウエスト店
会社とJR大阪駅の間にあり、帰りの新幹線にもアクセスが良いという、名幹事Kさんの見事な差配。


ゴージャスな雰囲気ですが、宴会コースはリーズナブル。


もちろん飲み放題90分一本勝負。


今日は特に趣向はなし。
乾杯終了後は歓談タイム。


幹事のKさんによれば、今日はシジャン風鉄板焼コースだそうです。 

最初にナムル盛り合わせ。 


チョレギサラダ


イドンマッコリを甕で。


メインのシジャン風鉄板焼
ホルモン、そしてもやしネギニラキムチなどがドッサリ入った鍋が運ばれてきました。


鍋に入りきらず、もう一皿。


隣に座ったK君が気を効かせ過ぎて、いつも私の湯のみにはなみなみとマッコリが。
まるで歯医者のうがいコップのようです。


グツグツと煮えて来ました。


取り分けてコチュジャンを入れていただきます。


これ以上マッコリをK君に飲まされては大変なので、鏡月のロックに切り替えました。


コースの全貌を知らなかった我々は、さらにトッポギ豚キムチチヂミが出てきてびっくり。


美味しいですが、食べきれません。


濃いハイボールをラストオーダーで。


更に驚いたのは〆の麺。
ラーメンうどんが選べると言うので
「韓国料理ならラーメンだろう」
ラーメンをチョイス。
しかし、明らかに一人一玉ありそうです。


ひと煮立ちしたらいただきます。


これもいい出汁が滲みているのですが、到底食べきれません。


そしてデザート


Iさんは私のいるテーブル、N部長はもう一つのテーブルに分かれて、それぞれ懇親。
新幹線の都合でIさんは先に帰りましたが、アルコールが入ると一段と陽気になるSさんを始め、支社の部員と交流いただけたようです。
最後にN部長からご挨拶をいただいて懇親会はお開き。
M部長と一緒にN部長を大阪駅までお見送りしました。
お疲れさまでした。



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

Korean Dining Shijan ヒルトンプラザ ウエスト店韓国料理 / 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.1