2014年1月21日火曜日

すだちそばが食べたくて、ランチは福島の「土山人 ほたるまち店」へ。かき揚げと太巻が付く「山セット」

今日は一人ランチ。
この前、人間ドックでもらったお食事券が未使用だったので、それを利用しようと思い福島ほたるまちに来ました。

堂島クロスウォークという複合商業施設のお店で使える1,500円お食事券。
その一角にある蕎麦屋、土山人 ほたるまち店へ行く事にしました。


雰囲気はいいのですが、お値段もそれなりのお店。
どうして蕎麦ってうどんより高いのかな。


食べたかったのはすだちそば


お昼のセットメニューのお蕎麦をお好みに替えられる、ということなので、山セットというお蕎麦に小鉢一品かきあげ天ぷらが付くものにしました。
すだちそばは大盛で。
小鉢も12品目から選べるというのでかなり悩みましたが、太巻き二カンというのを見つけましたので、それで。



この組み合わせは、堂島そば処ときと同じ。
蕎麦ができるまで、太巻きを摘まむのはなかなか良いのです。


太巻きを食べ終わった頃にすだちそばかき揚げ天ぷらが出て来ました。


柑橘系の薬味が好きな私には堪りません。


かき揚げ天ぷらは上品な一口サイズが4つほど。


さっそく手繰ります。


卓上の黒七味も試してみました。


もちろんかき揚げ天ぷらも。


すだちは最後まで入れていると苦みがでるそうで、途中で引き上げます。


ちょっと贅沢な気分でゆったりとランチ。
お蕎麦も久しぶりに大盛にしましたが、元々盛りが少ないので丁度良い位。
奮発したランチとなりましたが、お食事券のおかげで支出は410円
そば茶を二杯ほどいただき、ゆるりとした時間を一人で過ごしました。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新福島駅福島駅中之島駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ