2016年8月22日月曜日

台風直撃の東京。会社から濡れずに行けるようになった新橋駅前ビル1号館「正味亭 尾和」で日替わりの穴子天丼

台風が日本列島に3つも襲ってきました。
そのうちの一つ、台風9号はまさに今千葉県に上陸し、関東を縦断する模様です。
台風の目が近づいているせいか、風雨が収まりつつあるとはいえ、ランチの遠出はできません。
そんな時に、お気に入りのお店が濡れずに行けることを思い出しました。
SL広場前から新橋駅前第1ビルに引っ越した正味亭 尾和
私の会社からは地下道でつながっているので、こんな時に傘無しで行けるという大きなアドバンテージ。


ランチのピークが過ぎた13時前とあって、スムーズに入店です。
入口でお会計を済ませるのが、お昼時のルール。
迷わず選んだ穴子天丼


実は友人が今日のランチでこの穴子天丼を食べているのを、フェイスブックを通じて知っていたのです。
日替わりはその日の仕入れで変わるので、店主の仕入れの目利きを信じている私は、これしかないと決めてきたのです。


大きな穴子天丼が四尾。
他に野菜天などが見え隠れ。


小鉢は切り干し大根。
お新香にもこだわりがあります。


味噌汁は豚汁。


野菜たっぷりの具沢山は嬉しい限り。


ふんわりと揚がった穴子は、実に美味。
天つゆも程よい濃さ。
大阪勤務時代に広島に旅行して、宮島で美味しい穴子丼を食べたことを思い出しました。


一尾食べても、まだこんなにあります。
全部で四尾でした。


見た目以上にご飯がありました。
かなり後半は苦戦しましたが、なんとか寄り切りました。


これからまた風雨が強くなりそうです。
帰宅時の関東の鉄道ダイヤが大幅に乱れることは、間違いありません。
とはいえ、私は今日も嵐が過ぎ去る頃まで残業ですから、関係無いのかもしれません。




関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村