2016年11月3日木曜日

20年来通う地元の家系ラーメン「千葉家」。今日も賑わう店で美味しいラーメンと気持ち良い接客に満足

祝日のランチは、長男と二人。
思い立って車を転がして地元の人気店千葉家へ。
20年来通う大好きな家系ラーメン。
もちろん今日も行列ですが、さほど長くはありません。


オーダーを取りに来た抜群の記憶力を持つ美人の奥さんは、私の顔を見て
「固め・・・」
と言った後が出てきません。
私のオーダーは並、麺固め、油少なめと決まっていますが、トッピングはその日の気分で変わります。
奥さんは、数回来たお客さんのオーダーは覚えるという達人ですが、私は訪問の間隔が空くのと、トッピングを時々変えるので奥さんも悩むようです。
今日はほうれん草味玉をトッピングしました。


家系といえば、もちろん酒井製麺。


トッピングのほうれん草が別皿で先に出てきました。
100円でこの量はすごい。
これだけでお腹いっぱいになりそうです。


ラーメンが出てきました。


トッピングの味玉はラーメンに入って出てきます。


まずはスープをひと口。
濃厚な豚骨の風味と旨味が口いっぱいに広がります。


固めで頼んだ極太麺は小麦の味がしっかりします。
もちろん濃厚なスープとの相性も抜群です。


トッピングのほうれん草を丼に移します。
一人では多いので息子と分けましたが、それでもこの量です。


途中で卓上の薬味を加えて味に変化をつけます。


ニンニク、ショウガ、そしてコショウ。


チャーシュー。


味玉は半熟。


たっぷりのほうれん草と麺を絡めてフィニッシュへと向かいます。


完食です。


実に満足度の高いラーメン。
13時を回っていますが、行列は途切れません。
ご夫婦の「ありがとうございました!!」という気持ち良い声に送られて店を出ます。
「やっぱり旨いなぁ」
と息子と話しながら車に戻りました。




関連ランキング:ラーメン | みつわ台駅動物公園駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村