2012年4月28日土曜日

北区松ヶ枝町に新規オープン。カレー&洋食「インドの東」でハンバーグカレーオムエッグのせ

先週末造幣局の通り抜けの帰りに見つけたお店。
「この店、無かったよな」
と思い、好奇心旺盛な私は店を覗いてご主人に土曜日の営業時間が夜8時までであることを確認。

今日は夕食を食べに来ました。



4月10日にオープンしたばかりとあって、店内はまだピカピカ。



可愛らしいメニューにはカレーのラインナップと並んで洋食系も。
トッピングを活用したバリエーションのようです。
盛は大きそうで大食いの私向き。

「申し訳ありませんが油を落としちゃったんで揚げ物はできないんです」
とご主人。
ルーが無くなったので店を閉めようと思っていた矢先の客だったようです。

それでは、と手ごねハンバーグカレーを注文。
玉子をトッピングしようとお願いすると
「生でいいですか?オムエッグにしますか?」
と聞かれました。
「それってどういうのですか?」
と尋ねると
「オムライスの上にのっているような薄焼き卵です」
と奥さん。
「あ、じゃあそのオムエッグで」
辛さレベルは基本でお願いしました。


キャベツピクルス


これが手ごねハンバーグカレーオムエッグのせ。
ライスはデフォルトで250gなのですが、サービスで少し余分に入れて下さいました。
逆にルーは残り少なかったので50円引き。


薄焼きのオムエッグはこんな風になっています。


辛さの加減がわからなかったので基本通りにしたのですが、私にはちょっと物足りずもう少し辛いほうが良かったかも。
明るく感じの良い若いご夫婦が切り盛りされています。
まだ商売の加減がわからなくて、とおっしゃっていました。

この地でしっかり根付いてくれるといいな、と思いながら店を後にしました。



関連ランキング:カレー | 大阪天満宮駅南森町駅桜ノ宮駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

インドの東カレー / 大阪天満宮駅南森町駅桜ノ宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

「日本で二番においしいカラアゲ」と謳う弁天町の焼そば・お好み焼「桂」でカラアゲ定食。では一番は?

弁天町シリーズ。
今日は先日の居酒屋ももの並びにある焼そば・お好み焼


軒先で焼そばお好み焼を売っているテイクアウトのお店ですが、定食は奥でイートインできるのです。
しかもカラアゲがウリのようで、それを食べようと入ってみました。


奥に狭いカウンター。


家財道具が並んでいます。
生活感たっぷり。


近所の人がカラアゲや弁当を買いに来ます。
「日本で二番においしいカラアゲ」と染め抜かれた暖簾。


油染みの年季の入った壁に貼られた短冊メニュー。
カツ丼も気になりました。


ご主人と奥さんの共作でカラアゲ定食が出てきました。


小鉢煮物


ごはんお新香


味噌汁
具がもやし、というところが実に家庭的。


カラアゲといってもナゲット風のルックス。


軽く塩コショウが振ってあります。
全てが家庭料理。


ご主人に尋ねてみました。
「一番はどこなんですか?」
「それはね、おふくろさんの作るカラアゲよ。おかんには勝てんやろ
「あ~、そういうことですか」

弁天町の別の場所で米屋をやりながら15年、この場所に移って15年。
30年カラアゲを揚げ続けてきても、家庭の味には勝てないという謙遜と自負がこの暖簾に現れているのです。

撮影・掲載許可済

どうもごちそうさま。
これからもお元気で。



関連ランキング:お好み焼き | 弁天町駅朝潮橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

お好み焼き / 弁天町駅朝潮橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


2012年4月27日金曜日

ど真ん中ストライク!メガからあげ定食で有名な福島の大衆中華「大洋軒」でメガ皿うどん

今週の魔法のレストラン福島大衆中華大洋軒を取材していました。
レポーターはたむけん
「偶然入って食べた皿うどんが旨かった」
と言っていましたが、この店の人気No.1はからあげ定食
デフォルトでもメガ盛りなのです。

今日は教習所の帰りに晩ご飯で寄ってみました。
福島駅の近く、浄正橋新道商店連盟と行灯の光る飲食店街の入口に程近いところにあります。


店構えから既に期待度大。


狭い店内は酔客の締めやプチ飲み会の客で満員。


ちょうどカウンターのお客さんが一人出たので入ることが出来ました。
おっと、床がヌルヌル!

カウンターでは三人のお兄さんたちが手際よく料理を作っています。


コップにはロゴ。


メニューはこんな感じ。
文句なしのB級中華。
端から全クリしたい衝動にかられます。
自宅近くにあったらなぁ。。。

多くのお客さんがからあげ定食を頼んでいますが、私はたむけんが絶賛していた皿うどんにしました。
餃子も発注。


卓上の各種調味料類。
それぞれの料理用にタレが用意されています。


中華だから早いかと思いきや、15分以上待たされました。
理由はからあげのオーダーが多く、メガ盛り故に一回に揚げられる人数分が限られているからのよう。

ようやく出てきた皿うどんを見て愕然!

「で、でかいっ!!」


富士山のようにそびえたっています。
果たして食べれるのか。


一方の餃子
こちらは世間並みの大きさですが、妙に小さく見えます。


全体像。
スマホと大きさを比較してください。


まずは断面を確認。
揚げそばはいったい何玉なのでしょう。


少しずつ切り崩していきます。


餃子はカリッとしていて、ニンニクが効いていました。


食べても食べても減らない皿うどん


これで半分くらい。


あと一息。


無事寄り切りました。


ガッツリ系のサラリーマンや若者で賑わう店。
味付けの濃さといい、盛の多さといい、店員の元気の良さといい、私的には非の打ち所が無いど真ん中ストライクの大衆中華。

50を過ぎて夜の22時にこんなものをこんなに食べていいのか、という反省が一瞬脳裏をよぎりましたが、「今度はからあげ定食だな」と心の中でつぶやきながら駅へと向かいました。



関連ランキング:中華料理 | 福島駅新福島駅中之島駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

大洋軒中華料理 / 福島駅新福島駅中之島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

福島の高級焼肉「なか田 別邸」でお得ランチ。肉吸いと卵かけご飯を大盛で


以前福島方面にランチに行った時に見つけたお店。
遅い時間でも並んでいたのでチェックを入れていました。
並ぶのが大嫌いな大阪人が並ぶ店は間違いありません。
夜はお高い焼肉の店なか田 別邸

職場のグルマンM君を誘って12時過ぎに到着。


肉を使ったランチメニュー。
カレーがあるのは大阪らしいです。


中は掘りごたつの個室と半個室の落ち着いた雰囲気。


どれも魅力的ですが、私は決め打ちで和牛肉吸いをオーダー。
肉大盛130g、ご飯も大盛でお願いしました。


これで900円
落ち着いた個室でこの値段。


肉吸いドーン!


ご飯ドーン!


生卵ドーン!

 味付のりドーン!



こちらはM君がオーダーした和牛煮込みハンバーグ
200gの大ボリューム。



肉吸いにはそうめんが入っていました。
大阪らしいですね。


豆腐も顔をのぞかせます。
なんば花月裏の千とせを思い出しました。


食べても食べても肉。
脂の多い薄切りバラ肉ですが、柔らかく煮てあります。
出汁は鰹と昆布でさっぱりと。


生卵はそのまま割りいれてそこに醤油をかけてから混ぜます。
私が最も美味しいと思う卵かけご飯の作り方。


大阪といえば味付のり。
頬かむりしてパクリ。


すっかりお腹一杯。
落ち着いた個室でゆったりと会話もでき、ボリューム満点のランチに大満足。

外は上着のいらない位の陽気。
帰りにタリーズに寄ってアイスカフェラテを飲み、久しぶりにのんびりしたランチとなりました。



関連ランキング:焼肉 | 福島駅新福島駅渡辺橋駅



↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

なか田 別邸焼肉 / 福島駅新福島駅渡辺橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3