2012年10月5日金曜日

マシンガントークのE先輩と駅前ビルをランチハシゴ。「とまとら~めん 信濃路 梅田店」~喫茶「木馬」


久しぶりに関西支社の自称スティーブン・セガールことE先輩からランチのお誘いがありました。
一階ロビーで待ち合わせてビルを出ます。

キャノンデール、今日はどこ行く?A案トマトラーメンや。知ってるか?」
「あ、第3ビルの店ですか?知ってますよ、はがくれの向かいでしょう?行ったことないけど」
B案ネスパや、コロペットの。あっこのチキンが旨いねん」
「引っ越す前の桜橋の店は行きました。チキンは食べてませんけど」
C案はな」
「まだあるんですかっ!?」
「おう。北斗星のスープカレーや!」
「あ、それこの前行きました。チキンが丸ごと入ってるやつでしょ?」
「せや。あれかなり旨いよな。まあ、でも今日はA案でいこか」

やはりご本人イチオシの案だったのでしょう。
A案のトマトラーメンに向かいます。
阿波座にあるんや、本店が。俺めっちゃ好きでタクシー飛ばしてよう食いに行ってん。こっちに店が出来てめっちゃ助かってんねん」
「本社にいた時、新橋にもトマトラーメンあったんですけど行かずじまいで。やっぱり時代は今リコピンですよね」
などとしゃべっているうちに到着です。

駅前第3ビルB2とまとら~めん 信濃路。 
オープンエアな感じの明るい店。
駅前ビルらしからぬ雰囲気です。


入口で食券を購入。
E先輩の勧めでリゾットセットに。
にんにくは少なめがええで」
というアドバイスに従いお姉さんに食券を渡します。


スタッフも若いお姉さんが多く、お客さんもほぼ全員が女性客のお一人様。
ディープな駅前ビルにしては珍しい客層です。


「女性向きやねんな、トマトは。ヘルシーなイメージあるしな」
とE先輩のトークは続きます。


しかしこれは男性向けの告知。


出てきました。
トマトラーメンリゾットセット


野菜がたっぷり。


リゾット用のライスは器も丼ではなくイタリアンな感じ。


スープを一口。
酸味が強いのかと思いましたが、意外とラーメンの味がします。
「ああ、なるほど、こういう味なんですね」
「せや。ここのトマトラーメンはバランスがええねん。下手したらキワモンになるからな。二日酔いとかに最高やで」


麺は取り立てて特徴がありませんが、確かにダシトマトの酸味のバランスが良く、それほど奇抜な味ではありませんでした。


トマト以外の野菜や肉もたっぷり。


具を少し残してラーメンを食べ終わったら、いよいよリゾットです。
E先輩はご飯をそのままラーメン丼に投入していましたが、私は店のお手本通りに制作することにしました。


リゾット用のチーズ


ライスにのせて。


ラーメン丼のスープをドバッと投入!
リゾットの完成です。


チーズがとろけてなかなか旨い。
トマト風味の和風ダシと具のコンビネーションもナイス。


「これリゾット言うてるけど要するにラーメンライスや。めっちゃ下品な食べ方やけどリゾット言うからこないしてネエちゃんらが来よんねんな」
とE先輩。



食後のデザートはメロン


ロゴ入りのオリジナル消臭グミ


信濃路ってどう考えても蕎麦屋の名前やんな。ほな、茶行こけ!」





関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅北新地駅西梅田駅


信濃路 梅田店ラーメン / 東梅田駅北新地駅西梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



E先輩に連れられてきたのは駅前第1ビルB2喫茶木馬


オーソドックスな昭和喫茶店。
その割には店員さんは皆若いです。
店に入るなりスポーツ新聞を持ってテーブルへ向かうE先輩。
ウェイトレスのお姉さんに「久しぶりやな」と声をかけます。
「あ、昨日も来たな」という一人ボケツッコミ。


コーヒーはサイフォンで淹れる本格派。
これはなかなか旨いです。


E先輩から新しいB級グルメ情報。
大黒町木津市場ってあんねん。そこに仲買向けのメシ屋があってどれもボリューム満点で旨いんや。カレーうどん大和かなえ寿司難波○丈(まるじょう)ラーメンもええな」

お返しに私は有楽町ジャポネをご紹介。

「俺、この店にコーヒーチケット預けてんねん。安いし金無い時でもコーヒー飲めるやろ」
「それって昔、めっちゃオッサンがすることやと思てましたよ」
「俺もそや。でも俺もいつの間にかやってんねん」

レジでお姉さんに「チケット取っといて!」といって颯爽と店を出るE先輩の姿は、やはりスティーブン・セガールと言うよりはザ・浪速のサラリーマン

E先輩、コーヒーご馳走様でした。




関連ランキング:喫茶店 | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

木馬喫茶店 / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.2




2012年10月4日木曜日

玉林もビックリ!?堂島サラリーマンに人気の「ファミーユ」は超高速サービス!


新地イカ墨カレーを食べにいこうと会社を出た途端に小雨が降り出しました。
急遽方針を変更し近場のレストランファミーユへチェックイン。


どれも魅力的なトラディショナル洋食系ランチですが、今日は日替ランチで。


とろけるチーズのイタリアンハンバーグとフライソーセージ、伝説のコールドスパゲティ添えと入口の看板に書かれていました。
ちょっとこそばゆくなるような女子的ネーミングですが、要はイタリアンハンバーグ定食です。


驚いたのは着席してから1分も経たないうちに出てきたこと。
いくらなんでも早すぎない!?
玉林みたいだよね」
と思わずM部長に向かってつぶやきました。

玉林(ぎょくりん)とは昔築地にあった中華料理店で現在は廃業。出前の注文電話を切ったら後ろに岡持を持って立っていた、という超高速出前都市伝説の店。


早く出てきたからと言っても冷めているわけではなく出来立て熱々。
たまたまタイミングだと思って周りの様子を見ていると、やはり続々と出てきます。
厨房を見ると二人のシェフが華麗な鍋さばき。


ご飯はデフォルトで大盛。


味噌汁お新香


ハンバーグはジューシー。
とろけるチーズは口上通りでした。


フライソーセージ
スパイシーで美味。


狭めのファミレス、といった風情の店内はたちまち満席となり行列が出来始めました。
客層はほとんどが早食いサラリーマン風。
食べ終わったら下げに来るのも超高速サービスです。
次から次へと客も料理も入れ替わる目まぐるしい店。
会社を出て20分後には席に戻っていました。




関連ランキング:ハンバーグ | 渡辺橋駅北新地駅西梅田駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

2012年10月3日水曜日

メガ盛りステーキに大満足!堂島「西斗月庵」のステーキ定食1.5倍375g1,300円!

部員のM君とランチに。
今回の彼からの提案はメガ盛りステーキ定食
望むところ、と堂島へ。
アバンザの南の通りを進んだ左手にあります。
店は奥まっているので分かりにくいのですが、扇情的な看板でそれとわかります。
レギュラーサイズで250g、1,000円という破格。
M君によれば「結構肉質いいんですよ」との事。


西斗月庵(せいとげつあん)
てんぷら 鉄板焼き 義 (よし)という新地の店のセカンドプロデュースだそう。


店内はブラックとグレーを基調としたモダンな感じ。
椅子の背が高く、セミ個室のような落ち着いた雰囲気です。


ランチメニューは特選牛ステーキ特選牛ステーキカレーの2種。
お肉はプラス300円で1.5倍(375g)プラス500円で2倍(500g)となります。
もちろんご飯もやしのお代りは自由。
アドレナリンが分泌されてきました。


夜のメニューは鍋。
女子会プランもあるようです。


卓上には電磁調理器が埋め込み。


薬味は柚子胡椒山葵
どうやら和風で頂くようです。


ご飯はデフォルトで大盛り。


ワカメスープ
これは韓国風。


こういうプレゼン形式だったのですね。
迫力のワンプレート!


左手が私の375g、右手はM君の500gです。
もやしはシェアします。


2倍の500gの全景。


私の375gは厚さ5mm強のステーキ肉が4層に重なっています。
焼き加減は激レア。
卓上の鉄板で冷めないように温めるため、徐々に火が通っていくという仕組み。


さっそくオン・ザ・ライス。


山葵で。


柚子胡椒で。


ステーキ丼にして。


次第に減って来ました。


もやしを追加。


もやしロールにして。


完食です。


私が1.5倍を頼んだ時に
「大丈夫ですか?」
とM君に聞かれました。
1.5倍をクリアした職場の人はかつていなかったとか。
しかし意外とあっさりクリア。
さすがに丼メシはお代わりしませんでしたが、一方のM君はなんとご飯を3杯もお代わり。
お会計の時にスタッフのお姉さんから
「よう食べますね。すごいですね」
と言われていました。

肉食女子も来店していてビックリ。
プチ贅沢な雰囲気、納得の肉質とボリューム、そしてこの価格。
しいて言えば生卵とかキムチがあれば良かったな、という我儘な希望。

ここは定期巡回ポイントに追加です。



↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ