2023年4月25日火曜日

20年以上前に毎週通った銀座の鰻「登三松」の限定「サービス定食」を狙うも、開店30分で既に売り切れ

 

築地勤務時代の懐かしランチシリーズです。
今日は20年以上前に、毎週金曜日必ず食べた「登三松」の鰻。
2000年から2002年にかけて、あるプロジェクトに関わっていて、その事務局がこのお店のそばにあったので、金曜日のご褒美ランチで毎週後輩と通っていました。
当時はサービス丼という鰻丼にお新香と肝吸いが付いたメニューがあったのですが、今はありません。


満席でしたが、ちょうど一回転目で食べ終わった方がいたようで、さほど待たずに入れました。
お弁当も昔からありましたが、コロナ禍で需要は増えたかもしれません。


着席するなり
「サービス定食は終了しました」
と悲しいお知らせ。


更に、卓上には4月から価格改定のお知らせと、いきなりショックの連続です。


数量限定のサービス特丼や、お店お薦めのうな重(竹)もありましたが、こちらはお値段がご立派で、サラリーマンのお財布には厳しいもの。


結局、うな丼肝吸いのオプションを付けて注文しました。


私が足繁く通った当時は、下町の雰囲気が残るお店でしたが、改装してすっかり高級店の雰囲気。
当時の私がいつも食べていたサービス丼は1,200円くらいだったと思いますが、記憶は曖昧です。


見越しで焼いているので、意外と早く出てきました。


鰻は二分の一尾とかわいいサイズですが、それでもささやかな贅沢ランチにテンションもアップ。


アップグレードした肝吸いにも気分が高揚します。


お新香も美味しそう。


追いタレをかけ、山椒を振っていただきます。


小さくても鰻様。
フワっとした食感と、濃いめのタレがご飯とマリアージュ。
ご飯を少なめにしてもらうのを忘れましたが、この鰻の量でも必要十分。
やっぱり美味しい。


肝吸いにしたことで、懐かしい思い出も味わうことができました。


しんみりと食べたいところでしたが、店外には行列ができています。
サッと食べ終わり、お会計。
PayPaydで払えるようになっていたのも、時代の流れを実感しました。


関連ランキング:うなぎ | 東銀座駅新富町駅築地駅

登三松 東銀座店うなぎ / 東銀座駅新富町駅築地駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: