2023年4月29日土曜日

ゴールデンウィーク帰省最初の「名古屋メシ」は、「スガキヤ」のラーメンでサクッとランチ

 

今日からゴールデンウィークです。
渋滞を避けるため早朝に千葉の自宅を出発しました。
横浜で少し渋滞したものの、後は極めて順調に名古屋まで走ることができました。
想定外に早くお昼前に着いたので、義母の実家近くで早めにサクッとランチを食べることにしました。
今日の夜は「とんかつあさくら」で開店前に並んで美味しいとんかつを食べる予定だからです。
そんな時に便利なのが、スガキヤ
西友鳴海店に向かいます。

基本のラーメンを注文。
ちょうどランチタイムなので、カフェテリア風の店内はほぼ満席。
店員さんも大忙しです。


5分ほど待つと呼び出しブザーが鳴りました。
カウンターでピックアップして、テーブルまで運びます。


チャーシュー、メンマ、ネギ、といたってシンプルな具材。


まずはスープをひと口。
豚骨ベースの懐かしい味。
これも立派な「名古屋メシ」。


麺を啜ります。
麺量もさほど多くないので、おやつ時にも向いています。


本格的なラーメン店と比べるべくもありませんが、これはこれでとても美味しいので、私は大好き。
息子たちも、名古屋の味として刷り込まれているようです。


よくぞこれほど薄く切ったというほどのチャーシュー。
三男はそれでは物足りないのか、チャーシュー麺(スガキヤでは「肉入りラーメン」といいます)を頼んでいます。


あっという間に食べ終わりました。
ここのスープは中毒性の高い化調の味がナイスなので、飲み干したいところですが、妻の厳しい目が光っているので、グッと我慢。


今日から来週の土曜日まで8日間の名古屋滞在。
美味しいものを食べて、のんびりリフレッシュです。

関連ランキング:ラーメン | 神沢駅徳重駅

スガキヤ 西友鳴海店ラーメン / 神沢駅徳重駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

0 件のコメント: