2023年4月24日月曜日

ノスタルジックな思い出の昭和中華そば。懐かしい銀座「共楽」で竹の子ワンタン麺

 

最近、築地勤務時代の懐かしいお店を訪ねています。
今日は13時半のレイトランチとなったので、ラーメン屋さんなら良いかもしれないと足を向けたのが、銀座「共楽」


人気店なので、通し営業のオフピークが逆に狙い目でもあるのです。


それでも狭い店なので満席。
運良く入れ替わりに入ることができました。
入口に券売機がありますが、故障中らしく現金の対面販売。
お値段は残念ながら、世の中のトレンドと同じく値上げとなっていました。


初めて来たのは東京転勤直後ですから、35年以上も前の話。
前回の訪問は2011年ですから、2019年にリニューアルしてからは初めてです。
と言っても、そのリニューアルオープン後の間に店内は程よくエイジングされたようで、浮ついた感じはありません。


改装してむしろ狭くなったのでは、と思ったほど窮屈なカウンターに座って、竹の子ワンタン麺を注文します。
厨房のお父さん、お母さんもお元気なのでホッとしました。
無事コロナ禍をくぐり抜けたのです。


しばらくして、ラーメンが運ばれて来ました。
濃口醤油の深い色と香りが、あの頃と変わらず懐かしい。


しつかりと煮込まれて味の滲みたメンマ。
この店では昔から「竹の子」と呼ばれて親しまれています。
美味しいので、いつも増量トッピングしていたことを思い出しました。


まずはスープをひと口。
醤油と鶏ガラをベースにした、昔ながらのシンプルな味ですが、どこか滋味深く、優しい。


やや平打ちの中太ストレート麺は、柔らかい茹で加減。
昭和の中華そばながら、なんとなくハイカラな感じがするのは、この麺のせいかもしれません。


麺を食べ進むと、ワンタンがゴロゴロっと出てきます。
私が子供の頃は、ワンタン麺などエースコックの袋麺でしか食べたことがなかった憧れのラーメンでした。


竹の子とも一緒に麺を食べ進みます。


中盤に胡椒を振って味変。


もちろんワンタンとも一緒に。


エースコックのワンタン麺と比ぶべくもありませんが、個性的でとても美味しい。


じっくり味わって食べたつもりですが、そこはラーメン。
懐かしいお店との再会時間は短いものでした。
お店はきれいになりましたが、昭和な雰囲気と心温まる接客は変わらないと感じました。
私のようなオールドファンと、若いニューカスタマーがミックスした狭い店は、濃密な空間。
ほっこりと心も胃も温まりました。

関連ランキング:ラーメン | 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅

共楽ラーメン / 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: