2023年5月18日木曜日

讃岐うどんでも大阪うどんでもない、オリジナリティ溢れるうどん。香里園「上を向いて」で冷かけとひやぶっかけ

 

大阪の実家に帰ってきました。
「下町はしご酒の会」のメンバーと企画した週末の大阪遠征に合わせ、休みを取って前乗りで実家に顔を出したのです。
どこか美味しいものはないかと食べログを検索して見つけたのが「上を向いて」という、うどん屋さん。
地元とはいえ、滅多に帰省しませんから、新店情報は疎いのです。
人気のお店らしいので、開店の11時前にお店に着いた方が良さそうです。
コインパーキングに車を止めて、京阪電車香里園駅西側の狭い路地にあるお店に向かうと、既に母娘と思しき女性お二人がスタンバイ。
開店10分前です。


とりあえず一回転目は確実なので安堵しました。


11時になり、店内に案内されます。
店内は明るい雰囲気の店内は、小上がりと長いL字カウンター。
間口の割に奥行きがあります。
開店の時に並んでいたお客さんは全員入店できましたが、平日だからかもしれません。
店員さんたちの元気そうな声に、期待も高まります。


カウンターの一番奥の席に案内されました。
今日はしっかり食べようと思って来たので、好都合。
二杯食べるつもりなので、大好物の冷かけは即決定。


ランチメニューは人気の定番です。
大阪ならではのかやくご飯にも相当惹かれましたが、冷かけとは別にもう一杯頼むなら単品でしょう。


悩んだ末にもう一杯はひやぶっかけに決定。
トッピングは人気のハーフかしわ天竹輪磯辺揚げにしました。
オーダーが決まるまで5分はかかったでしょう。


無事にオーダーが終わったので、一旦お店を出てさっき撮影できなかったお店の外観を撮影。


カウンターの向こうの厨房でうどんを切る心地よい音が聞こえて、期待が高まります。
天ぷらの揚げ音が聞こえてきたので、供されるのはもう間もなくのはず。
店内はいつの間にか満席です。
オーダーして20分、一杯目のうどんと天ぷらが出て来ました。


想像通りの美しい冷かけのプレゼンス。
ナルトのアクセントが可愛い。


揚げたての竹輪の磯辺揚げとハーフかしわ天。


かしわ天は二種類。
もも肉と、青さの入った磯辺揚げのむね肉。


薬味は刻み葱と生姜。
うどんにのせて、頂きます。


歯応え、腰、小麦の風味、どれを取ってもしっかりとした存在感を感じます。
讃岐で修業した店主は、香川県産小麦「さぬきの夢」を使っているそうです。
とはいえ、讃岐うどんとは一線を画す優しさ、滑らかさは、大阪の「柔うどん」のエッセンスを取り入れているような気がします。


手切りで不揃いのうどんなので、こんな太麺が混じっているのも、むしろ好ましい。


トッピングの天ぷらも、とても美味しい


もちろん冷かけの汁は飲み干しました。
道南産真昆布、瀬戸内海産のいりこ、サバとウルメの節を使った出汁は、店主の地元である長崎県島原市の甘めの醤油を使っているとの事。
こんな所にも、讃岐うどんと似て非なる店主のオリジナリティを感じます。


そこへひやぶっかけが出て来ました。
私の食べるペースを見計らっていたようなジャストタイミング。


ぶっかけか生醤油が、うどんそのものの旨さがわかると言いますが、私も同感。


葱と生姜の薬味をのせて啜ります。
冷かけよりも、更に小麦の風味をダイレクトに感じます。
実に旨い。


残しておいた天ぷらと合わせながら食べ進めば、更に美味しさも膨らみます。


すっかり腹パンです。
お会計は1,900円。
うどん二杯と天ぷら二種ですから、当然のお値段ですが、大満足のランチとなりました。
SNSには「讃岐うどんではない」という辛口なコメントもありましたが、讃岐で修業したとはいえ、島原出身の店主が大阪で作るうどんは、讃岐うどんではなく「上を向いてうどん」なので、私はとても美味しいと思いました。


関連ランキング:うどん | 香里園駅

上を向いてうどん / 香里園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント: