2023年5月19日金曜日

「下町はしご酒の会」関西遠征② 神戸の餃子ハシゴの二軒目は「ぎょうざの店ひょうたん 元町店」で味噌ダレ餃子の食べ比べ


【】
赤萬元町店で「下町ハシゴ酒の会」の関西遠征のキックオフを終えた我々は、背中合わせの場所にある、もう一つの名店「ぎょうざの店 ひょうたん」に向かいます。


個人的には赤萬よりもひょうたん派の私なので、会のメンバーに食べてもらいたくての餃子ハシゴ。


激狹の店はいつも満席。
10分ほど待って入店です。


ここでも当然瓶ビール
餃子といえばビールです。


再び乾杯。
Tさんの甥っ子は未成年なのでお水で。


やはり一人一皿縛り。
ひょうたんといえば、大皿にゴロゴロっと盛り付けるのがユニークなのですが、今日は綺麗に盛り付けされて出てきたので拍子抜け。
会のメンバーへの事前説明とも齟齬が出て、ちょっと恥ずかしい。


味噌ダレを作ります。
こちらの味噌は赤味噌。
赤萬の白っぽい合わせ味噌とは対極的な色です。


焼き色は濃い目のきつね色。
実に旨そうです。
カリっとした皮と、柔らかい餡の餃子は、赤萬よりは少し大きいですが、それでも一般的な餃子よりは小ぶりです。
濃い目の味噌ダレで餃子の味にグッと個性が出て来るから不思議です。


サクッと二軒、神戸の名店と呼ばれる餃子屋さんを二軒ハシゴしました。
他にも美味しいお店がいっぱいあるのですが、メインの鉄板焼きに辿り着かなくなってしまいます。
膨れたお腹の消化を促進するため、食後の散歩で旧居留地からメリケンパークへ。
久しぶりの神戸は、やっぱりいい街です。


関連ランキング:餃子 | 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)

ぎょうざの店 ひょうたん 元町店餃子 / 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: