2023年5月19日金曜日

「下町はしご酒の会」関西遠征⑤ 神戸で仲間と別れて大阪に戻り、懐かしい止まり木であの頃のように一杯。南森町のバー「ホワイトラベル」


神戸で4軒ハシゴして相当いい気分になりました。
もちろんお腹も一杯です。
それでもどうしても寄りたい店があって、あえて皆と同じ神戸ではなく大阪の南森町に宿を取りました。
大阪天満宮駅で下車して、懐かしい天神橋筋商店街へ。
2012年から4年間、単身赴任で暮らした大好きな街です。


その天神橋筋商店街から一本入った静かな通りにあるバー「ホワイトラベル」


ドアを開けるとカウンターの向こうに大好きなマスター。
私の顔を見て驚いています。
今日来れるかどうかわからなかったので、誰にも来訪予定を告げていなかったのです。
前回入れて帰ったボトルから作ってくれたハイボール
店名にもなっているデュワーズホワイトラベルです。


ふとコースターを見ると、デザインが変わっています。
「コースター、変えました?」
と尋ねると
「この前も同じこと言ってましたよ」
とマスターに笑われました。
記憶力の退化は著しいものがあります。


それでも忘れないものがあります。
この店の名物の突き出し、タマゴサンド
今日は私の好きなトーストバージョンです。


このバーの雰囲気、マスターの人柄、そしてこの止まり木に集う人、どれもがこの店を好きになった理由なのですが、たまご好きの私にとっては、このタマゴサンドも大きな理由の一つです。


金曜日とは言え、0時を回りお客さんもまばら。
私はよく座ったカウンターの右端の席でご常連やマスターと会話しながら、グラスを重ねます。
それでも、昔ほど宵っ張りではなくなりました。
もう若くはないのです。
1時を潮時にお店を後にして、あの頃住んでいたマンションからほど近いホテルに、あの頃と同じように夜風に吹かれてブラブラと歩いて帰りました。


関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

ホワイトラベルバー / 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅
夜総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: