2023年5月16日火曜日

あっという間に月日が流れて6年ぶりの訪問。築地「魚竹」で焼鮭、お浸し、玉子焼きと味噌汁のお代わりというノスタルジックなランチ


懐かしの築地ランチシリーズ。
今日は若い頃、数え切れないくらい通った築地の小料理屋「魚竹」へ。
黄色いテント看板が目印。


さすがにコロナ禍でお客さんが減ったと聞きましたが、11時半でこの行列なら往時以上かもしれません。
私の後ろにもたちまち5、6人が並びます。
我が社の社員食堂のようだった店は、すっかり客層が変わりましたが、今でもこの地域のサラリーマン、OLのプチ贅沢なランチスポットのようです。


何を食べても美味しいのですが、久しぶりなので、この店で一番好きな銀鮭照焼にします。
なかおちとセットにすることもよくありましたが、今日はおかずと組み合わせる計画です。


20分程並んで店内に案内されました。
古い厨房ですが、磨きがかかったステンレスにこの店の歴史と矜持を感じます。


入店順に注文を聞かれるので、じれったい気持ちを抑えてじっと待ちます。
「しゃけ、ご飯少な目、お浸しと玉子焼きをお願いします」
並んでいる間に何度も頭の中で復唱したので、スムーズにオーダーが口から出てきてホッとしました。
そう言えば、あの頃はご飯は「ややおも(やや大盛)」だったと思い出します。


鮭が焼き上がる頃合いを見計らって、ご飯、味噌汁、小鉢とお新香がセットされたお盆が出てきます。
年を取ってもイケメンの海鮮担当のお兄さんと焼台担当の弟さん、ホールを取り仕切るのはそれぞれの奥さんという家族経営だからこそ、この狭いお店でも息の合った連係プレーの接客が出来るのでしょう。


丼に半分ほどのご飯。
少な目といっても、普通のお茶碗の大盛はありそうです。
ちょこんと乗った小梅が可愛い。


築地で一番美味しいと思う味噌汁。
しかも嬉しいお代わり自由です。


小鉢はわかめとじゃこの酢の物。


漬物は白菜。
いろんな事が、いつ来ても変わらないのが嬉しい。


そこへ、メインの銀鮭照焼が出てきます。
厚みのある、美しい焼鮭。


おかずで頼んだ青菜のお浸しは、ブロッコリーとほうれん草。


魚竹ランチでわたしにとっては欠かせない玉子焼きが、最後に出てきました。


役者は出そろいました。
歌舞伎の顔見世のような豪華なランチです。


まずは味噌汁から。
具は豆腐と葱。
出汁と味噌のバランスが最高です。
築地一ではなく、中央区一と考えを改めなければなりません。


お浸しには醤油を垂らして。


焼鮭は、もちろんオン・ザ・ライス。


お新香も、連続オン・ザ・ライス。


玉子焼きはかつてお母さんが焼いていました。
今はお兄さんでしょうか。
甘辛い味付と、少し焦げた感じが実に美味しそう。
いや、もちろん美味しいのですが。


ご飯に比しておかずが多く、ライスは枯渇気味。
ライスコントロールの手腕が問われるランチです。


この辺りで味噌汁をお代わり。


二杯目はなめこ汁。
味噌汁好きには堪らない味噌汁の味変サービスです。


鮭は脂ののった腹の部分も食べ進みます。


ほぼなくなってしまったライスに玉子焼きと焼鮭を頼んでラスト・オン・ザ・ライス。


実に満足度の高いランチを頂きました。
お会計を済ませて狭い通路をカバンを抱えてカニ歩き。
「お久しぶりですよね、お変わりなく。何年ぶりじゃないですか?
とお兄さんに声をかけられます。
「そうなんです。また来ますね、ごちそうさま!」
とお礼を告げてお店を出ます。
2018年以来6年ぶりの訪問、その前は大阪転勤で5年、間が空いています。
客商売とはいえ、不義理な客をよく覚えていてくれました。
もうちょっと頻度を上げて来たいと思う、ノスタルジックなランチとなりました。

関連ランキング:食堂 | 築地駅新富町駅東銀座駅

季節料理 魚竹食堂 / 築地駅新富町駅東銀座駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: