先週、SNSで知って驚きました。
西新橋のスタンドカレーの人気店「花一」が今月末で閉店するというのです。
私が虎ノ門勤務を始めた二年半前、後輩の紹介で知って以来のお付き合い。
路地裏の目立たない店構えながら、固定ファンがいるのか、いつも行列が出て来いるお店です。
打ち合わせで出遅れて、お店に到着したのは12時20分というピークタイム。
とはいえ、券売機で食券を購入するまで25分も並ぶとは思いませんでした。
今日はお別れなので、このメニューをマストだと自分に課したのは、牛すじロースカツカレー。
今日はお別れなので、このメニューをマストだと自分に課したのは、牛すじロースカツカレー。
もちろん温玉トッピングです。
いつもは早い時間に売り切れる事が多いの数量限定メニューですが、この時間でもあるということは、閉店に向けて仕込みの量を増やしているのかもしれません。
ようやく席に案内されますが、丁度カツが無くなったのか、少し待たされます。
やがて出てきた牛すじロースカツカレーは、相変わらず美味しそう。
まずは牛すじカレーをそのまま一口。
トロトロに煮込まれた牛すじは甘みすら感じます。
続いて揚げ立てのロースカツに着手。
柔らかい豚ロースは、丁度良い揚げ加減。衣のサクサク度合いも完璧です。
ルーと絡めて食べたり、ソースをかけたりして楽しみます。
ここのカレーは昔懐かしいジャパニーズスタイルなので、私には辛さ不足。
そこで卓上の辛みスパイスを振って、味変。
いい按配になりました。
中盤にトッピングした温玉に箸入れの儀。
やや固めの茹で加減の温玉も加わった、牛すじカレーとロースカツとの三位一体。
いやライスも加わった四位一体と言うべきでしょうか。
そのまま一気に寄り切り腹パンです。
0 件のコメント:
コメントを投稿