2019年6月20日木曜日

【悲報】6月いっぱいで閉店という突然の知らせに駆け付けたスタンドカレーの人気店。西新橋「 花一」で限定 牛すじロースカツカレーに温玉トッピング


先週、SNSで知って驚きました。
西新橋のスタンドカレーの人気店「花一」が今月末で閉店するというのです。
私が虎ノ門勤務を始めた二年半前、後輩の紹介で知って以来のお付き合い。
路地裏の目立たない店構えながら、固定ファンがいるのか、いつも行列が出て来いるお店です。
打ち合わせで出遅れて、お店に到着したのは12時20分というピークタイム。


とはいえ、券売機で食券を購入するまで25分も並ぶとは思いませんでした。
今日はお別れなので、このメニューをマストだと自分に課したのは、牛すじロースカツカレー
もちろん温玉トッピングです。


いつもは早い時間に売り切れる事が多いの数量限定メニューですが、この時間でもあるということは、閉店に向けて仕込みの量を増やしているのかもしれません。


ようやく席に案内されますが、丁度カツが無くなったのか、少し待たされます。


やがて出てきた牛すじロースカツカレーは、相変わらず美味しそう。


卓上の福神漬けを添えて、頂きます。


まずは牛すじカレーをそのまま一口。
トロトロに煮込まれた牛すじは甘みすら感じます。


続いて揚げ立てのロースカツに着手。
柔らかい豚ロースは、丁度良い揚げ加減。衣のサクサク度合いも完璧です。


ルーと絡めて食べたり、ソースをかけたりして楽しみます。


ここのカレーは昔懐かしいジャパニーズスタイルなので、私には辛さ不足。
そこで卓上の辛みスパイスを振って、味変。
いい按配になりました。


中盤にトッピングした温玉に箸入れの儀。


やや固めの茹で加減の温玉も加わった、牛すじカレーとロースカツとの三位一体。
いやライスも加わった四位一体と言うべきでしょうか。


そのまま一気に寄り切り腹パンです。


絶賛ダイエット中なので、ライスを食べたのは一週間ぶりでしょうか。
ここはコシヒカリを使っていることを思い出し、良いランチになったと自己満。
職場まで少し距離があるので、早歩きで消化を促進しましょう。
花一さん、お世話になり、ありがとうございました。
ごちそうさまでした。




関連ランキング:カレーライス | 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅

花一カレーライス / 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5