2019年11月15日金曜日

フライデーナイトの一人はしご酒。 船橋「増やま 本店」の金宮ボトルでマイペースの仕上げ


一軒目は、ずっと行きたかった水道橋の「スタンドヒーロ―」で素晴らしい立ち上がり。
エンジンも暖まりました。
時間もまだ早いですし、千葉の自宅に帰りがてらにもう一軒行こうと水道橋から総武線に乗り込みます。
浅草橋西口やきとんや、小岩新小岩本八幡あたりの居酒屋も射程圏。
しかし運良く座れたので、このまま乗換駅の船橋まで行って、お気に入りの「増やま 本店」で仕上げることにしました。


路地裏のお店に着いたのは20時ちょうど。
酔客の賑やかな声が外まで聞こえてきます。


暖簾を潜れば予想通りの満席ですが、順番は二組目。
程なくカウンター席に案内されました。
船橋で今一番元気で活気のある酒場と言えるでしょう。


キープしてあるキンミヤのボトルを出してもらい、黒ホッピーで割ります。
キープボトルで好みの濃さが作れるのが嬉しい。


人心地ついたところでつまみを頼みます。
ホワイトボードを見ると、かなり消されているメニューがあり、今日はかなり開店からお客さんが多かったことが窺えます。
定番の煮込みまぐろ刺を注文。
ここの煮込みはハチノスが多めで、食感が楽しい。


大衆酒場には欠かせないまぐろ刺は見事な赤色です。
地物を中心に仕入れがしっかりしている「増やま」ならではです。


黒ホッピーはマイペースで二杯目。


ちょっとつまみが欲しいですが、ダイエット前と比べて食が落ちているので、さっぱりしたなめたけおろしを頼みます。


「大根のジアスターゼがアルコールにいいんだよね」
と頭の中で呟きますが、だったら飲まなければいいのですが。


一時間ちょうどのサク飲みでセンベロの会計。
ゴキゲンな仕上がりの金曜日。
後は乗り過ごさずに帰れるかどうかです。