2019年11月15日金曜日

ずっと来たかった立ち飲み屋。水道橋 「スタンドヒーロー」でホッピーと下町ハイボール


酒場巡りが趣味の私ですが、一方で贔屓のお店も多いので、新規開拓はままなりません。
今日は、仕事も早く終わりましたし、金曜日ですから大好きなひとり酒。
ブックマークの上位に位置する水道橋の「スタンドヒーロ―」にロックオンです。
虎ノ門の事務所から歩いて内幸町駅から都営三田線で4駅。
地上に出れば、目の前は東京ドームシティです。


神田川にかかる水道橋を渡り、JRの高架を潜って駅沿いに歩いて2、3分。
何度もインスタで見た外観が目の前に現れました。
「水道橋 スタンドヒーロー」の看板を見て「ああ、やっと会えた」と感慨もひとしお。
ちょっと大げさですが、飲み助と飲み屋の関係は男女の仲にも似た恋愛感情があるのです。


外飲みのグループがいたので、満席かな、と心配になりながらお店を覗いてホール係のお姉さんに人差し指を一本立てて「一人です」と示します。
「今、お会計で空きますから少々お待ち下さい」
と言われて、ホッと胸をなで下ろします。


中央の大きなテーブル(と言ってもこの店の狭さに比較してですが)の角に案内されます。


まずはホッピー
二本目も意識しているので、からスタートします。


これまた何度もインスタで見慣れた黒板ビッシリに書かれたメニューを眺めますが、まるでデジャヴです。


この店は海鮮が美味しいと評判です。
もちろん刺身を一品と思い、新サンマ刺しをチョイス。
二種類頼みたかったのですが、ボリュームが多いことも知っていたので今日は一種類で。
揚げ物も気になりますが、絶賛ダイエット中ですので、チャーシュー玉子をチョイスします。
程なく出て来た料理は、どちらも390円とは思えないボリューム。


厚切りチャーシューは旨味の滲みた、酒の進む味。
もちろん私の大好物のたまごも実に美味。


新サンマは、我ながらのナイスチョイス。
脂ののった活きの良いサンマは、皆さんの海鮮押しのコメントが頷ける一品。
お味もお値段以上の高コスパに大満足です。


ご常連の賑やかなトークをBGMに、ホッピーはナカをお代わり。


ぼんやりテレビを観ていると、後から来た女子大生から声を掛けられました。
「すいません、その料理はメニューのどこに書いてありますか?」
と私のチャーシュー玉子を指さして尋ねます。
娘のような年の女の子ですが、こんなお店の来るだけの好奇心があるのでしょう。
教えてあげると、今度は
「おススメは何ですか」
と畳み掛けてきます。
「初めて来たから詳しくないけど、海鮮が美味しいと評判だよ」
初対面で性別も年も離れていても、すぐに仲良くなれる空間。
それが良い酒場かどうかの評価のポイントのひとつです。
この店は、間違いなくその雰囲気を醸し出しているからこそ、繁盛しているのでしょう。


今日は、もう一軒と思っているので、つまみはこれ位にして、アルコールをもう一杯。
黒板で見つけた下町焼酎ハイボールです。


黄色いエキスの入った下町ハイボールの仄かな甘みを楽しみながら、次回の訪問に向けて、黒板のメニューをおさらい。


金曜日というリラックスした雰囲気で、お酒も一段と美味しく感じます。
センベロのお会計を済ませ、総武各駅に乗り込みます。
二軒目の選択肢は山ほどあります。