ランチは、一時帰宅している三男が食べたいという、千葉市みつわ台の千葉家に出かけます。
年始4日のお正月休みに食べに来たら、とんでもない大行列でギブアップしたリベンジです。
前回ほどではありませんが、10人弱のウェイティング。
相変わらずキビキビと働くご夫婦は好感度大。
我が家全員のオーダーを記憶している天才的な奥さんとはかれこれ20年来のお付き合い。
しかし、私は奥さんのその記憶を裏切って久しぶりに並盛ではなく中盛。
しかも油少なめを普通に変更しました。
麺固めだけはいつも通り。
20分ちょっと待って、着席です。
トッピングはいつも通り味玉とほうれん草。
別皿で出てきます。
しばらくしてラーメンが出てきました。
中盛麺固め。
いつ来ても、変わらぬビジュアルにホッとします。
トッピングしたほうれん草と味玉を、オン。
まずはスープをひと口。
今日は油をいつもの少な目から普通にしたので、パンチが効いています。
麺は家系の定番、酒井製麺の極太麺。
やや縮れたウェーブに濃厚なスープが絡みます。
小麦の風味を感じるたくましい麺と、濃厚な豚骨スープのガチンコ勝負。
大きな海苔も、アクセント。
本当はご飯を頼んで、海苔巻きで食べたいところ。
たっぷりのほうれん草と麺を絡めて頂きます。
チャーシューは厚切りが一枚。
中盤でニンニク、生姜、ブラックペッパーをインして味変です。
一段とパワーアップしました。
麺もスープも堪らん旨さ。
ここで味玉に「箸入れの儀」。
今日はいつもよりも半熟。
私好みの柔らかさに、思わずテンションもアップ。
かなり久しぶりの中盛だったので、食べきれるか不安でしたが無事に寄り切りました。
スープが旨いので飲み干したいところですが、それはやり過ぎというもの。
グッと我慢です。
ライスを頼んでいた長男や三男よりは先に食べ終わりました。
振り返ると行列は更に延びています。
早くお会計を済ませて、次のお客さんに席を譲りましょう。