2020年2月23日日曜日

千葉の横浜家系では一番好きな「千葉家」で久しぶりの中盛。麺固め ほうれん草 味玉トッピング


三連休の中日、今日は新しい天皇誕生日です。
ランチは、一時帰宅している三男が食べたいという、千葉市みつわ台の千葉家に出かけます。
年始4日のお正月休みに食べに来たら、とんでもない大行列でギブアップしたリベンジです。


前回ほどではありませんが、10人弱のウェイティング。
相変わらずキビキビと働くご夫婦は好感度大。
我が家全員のオーダーを記憶している天才的な奥さんとはかれこれ20年来のお付き合い。


しかし、私は奥さんのその記憶を裏切って久しぶりに並盛ではなく中盛
しかも油少なめ普通に変更しました。
麺固めだけはいつも通り。


20分ちょっと待って、着席です。
トッピングはいつも通り味玉ほうれん草
別皿で出てきます。


しばらくしてラーメンが出てきました。
中盛麺固め


いつ来ても、変わらぬビジュアルにホッとします。


トッピングしたほうれん草と味玉を、オン。


まずはスープをひと口。
今日は油をいつもの少な目から普通にしたので、パンチが効いています。


麺は家系の定番、酒井製麺の極太麺。
やや縮れたウェーブに濃厚なスープが絡みます。


小麦の風味を感じるたくましい麺と、濃厚な豚骨スープのガチンコ勝負。


大きな海苔も、アクセント。
本当はご飯を頼んで、海苔巻きで食べたいところ。


たっぷりのほうれん草と麺を絡めて頂きます。


チャーシューは厚切りが一枚。


中盤でニンニク、生姜、ブラックペッパーをインして味変です。


一段とパワーアップしました。
麺もスープも堪らん旨さ。


ここで味玉に「箸入れの儀」。
今日はいつもよりも半熟。


私好みの柔らかさに、思わずテンションもアップ。


かなり久しぶりの中盛だったので、食べきれるか不安でしたが無事に寄り切りました。


スープが旨いので飲み干したいところですが、それはやり過ぎというもの。
グッと我慢です。


ライスを頼んでいた長男や三男よりは先に食べ終わりました。
振り返ると行列は更に延びています。
早くお会計を済ませて、次のお客さんに席を譲りましょう。




関連ランキング:ラーメン | みつわ台駅動物公園駅

 
昼総合点★★★★ 4.0