2020年2月28日金曜日

ダイエットで封印していたメガ盛り居酒屋のジャンボカキフライ定食。ウイルス対策を兼ねて今シーズン初の虎ノ門「甚兵衛 1号店」で腹パンランチ


新型コロナウイルス対応で仕事は増える一方です。
「栄養をつけてウイルスを撃退しないと」
と向かったのは「甚兵衛1号店」


表のメニューには書いてありませんが、冬場は名物のジャンボカキフライ定食があります。


狭い階段を地下に降りてお店へ。
いつもは混んでいるお店ですが、12時前とはいえ今日は8割の入り。
やはり都内は人が少ないようです。


10分ほど待って、一年ぶりのジャンボカキフライにご対面です。


ご飯は少な目で頼みました。
丼に半分ですので、お茶碗の大盛くらい。
この店に来る人は山盛りメシをお代わりする人が多いので、これは相当な少食です。


久しぶりのご対面となる、コロッケのようなジャンボカキフライが4つ。


生卵と味付海苔が付いてきます。
TKGが大好きな私には高得点のサービス。


ご飯だけではなく、味噌汁もお代わり自由。
私にはこののサービスも嬉しい。


ここのジャンボカキフライには仕掛けがあります。
カキが二個イチになってフライになっているのです。
今は無き新橋の和楽や、その流れを汲む伊萬里も二個イチですが、甚兵衛のカキフライは、そもそも一個のカキが大きいので、まさにジャンボ。


もちろんオン・ザ・ライス。
最初はマヨネーズで。
サクサクした衣に包まれた海のミルクが実に美味。


ご飯を少な目にしたので、早々に生卵を割って、卵かけご飯に着手。


味付海苔で頬かむり。
子供時代の思い出の味です。


ジャンボカキフライの後半二個はソースで。


これもオン・ザ・ライス。
TKGにのせて。


予定通り味噌汁もお代わりです。


やはり新型コロナウイルスの関係で人が少ないのか、とうとう満席になることもなく食べ終わりました。
久々の腹パンランチをサクッと終えて会社に戻ります。
本来の仕事に加え、やらなければならない対策業務が山積みです。




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.3