2021年6月30日水曜日

新橋に戻って初めての「花未月」。定番の「甘塩鮭焼き」狙いで行ったものの、限定5食の穴子丼を頼んで大満足


昨年末に新橋の本社に戻ってきましたが、リモートワークで出社日も限られていて、なかなか懐かしい店を巡ることができません。
貴重な出勤日の今日は、そんな懐かしいお気に入りのお店の中から「花未月」をピックアップしました。


ご多聞に漏れず、この店もお弁当を出すようになっていました。
人気の行列店ですから、お客にとってはある意味喜ばしいことですが、お店は大変なことでしょう。


もちろん定番の「甘塩鮭焼き」を食べに行ったのですが、限定5食という「穴子丼」を見つけてロックオン。
あまりにも久しぶりなので、私が疎いだけなのかもしれませんが、このメニューはお初です。


11時45分のチェックイン。
コロナ前なら、もう満席の時間ですが、余裕でカウンター席に案内されました。
カウンター席には一席にひとつアルコール除菌スプレーが置かれています。


アクリル板で感染対策もしっかり施されています。
土台もしっかりと木枠で作られているので、しっかりしています。


最初にサラダと小鉢、お新香が出てきます。
小鉢は冷奴なのも、昔と変わっていません。


しばらくして、お初の穴子丼が登場です。


お味噌汁も美味しそう。


玉子焼きも出てきて、たまご好きの私のテンションは更にアップ。


素晴らしいランチが整いました。


まずは味噌汁から。
味噌汁マニアの私も納得のクオリティ。
割烹の矜持を感じます。


ダイエットのためには、野菜を先に食べる必要があります。
サラダを食べてから、穴子丼に着手します。


大きな煮穴子をご飯と一緒にパクリ。


大阪出身の私は、兵庫の穴子に親しみがありますので、好物な料理。


ご飯を少なめにしてもらうのを忘れたので、後半はかなり苦戦しましたが、なんとか完食です。


食後にはコーヒーが付きますが、コーヒーゼリーもチョイスできます。


なんだかちょっと贅沢な気分になるデザートです。


穴子丼は1,400円と、サラリーマンランチとしては少しお高いですが、レギュラーのランチは980円。
かやくご飯とコーヒー(またはコーヒーゼリー)付きですから、とてもお得です。
もちろんとても美味しく、店員さんの腰の低い接客も気持ちの良いもの。
お隣の座っていた方が食べていた「豚テキ」も、とても美味しそうでした。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

花未月居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: