2021年7月3日土曜日

雨の土曜日の早朝に順番待ちの記名。大好きな勝田台「中華ソバ 篤々」の限定煮干しラーメンを開店と同時にゲット


今日は朝から強い雨が降っていますが、お気に入りの勝田台「中華ソバ篤々」の煮干しラーメンを昨日から食べたい気分。
人気店なので、順番待ちの「記名帳」が店頭に出される7時を目掛けて車を走らせます。
年を取ったおかげで、目覚ましをかけなくても、早起きできるようになったメリットです。


少し出遅れましたが、二番目をゲット。
まだ爆睡している息子たちの分も含めた3名の記名を完了しました。
時計を見れば7時20分。


その後、店主のツイッターを見ると「記名5名」とあります。
私の後にまだ記名がないのは、強い雨のせいでしょうか。


11時の開店と同時に店内に案内されます。
二組目ですから、狙いの限定裏メニュー「裏ニボ」はまだ注文可能。


手指消毒をしてから食券を購入します。
もちろん私は煮玉子トッピング


アクリル板のパーテーションなど、感染対策は完璧。
店内は掃除も行き届いているので安心です。


ほどなく裏ニボが出てきました。


独特の色味の裏ニボだけに、明るい彩りの具材がのっています。
ピンクのレアチャーシューと赤タマネギ、緑の貝割れ。
その下には真っ白な刻みタマネギが隠れています。


白い煮玉子は、私のオプションですが。


海苔はいつもと板海苔とは違うバラ海苔です。


今日の裏ニボは「千葉背黒二種と瀬戸内白口」
しっかりとした濃厚な煮干しスープですが、雑味が無いのでスッキリとした味わい。


菅野製麵所の中太ストレート麺との相性も抜群です。


レアチャーシューは序盤に一枚、終盤で一枚というのが私のルーティン。


バラ海苔とも絡めて麺を啜ります。


中盤で煮玉子に箸入れ。


いい感じの半熟です。


残しておいたレアチャーシューは時間の経過とスープの熱で色も食感も変化します。
それが、また楽しい。


終盤に味変。
山椒を振って、少しだけ柚子酢を垂らします。


もちろんこの美味しいスープを残す法はありません。


完食完飲です。


納得の一杯。
その時々の仕入れの煮干しに合わせたスープのクオリティ。
定番の煮干しソバですら、仕入れのロットによって同じ味ではありません。
それも店主の狙いなのでしょう。
この値段でこの味。
今日も、ごちそうさまでした。
 

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: