2022年7月5日火曜日

新橋路地裏の二郎インスパイア。「麺屋 味方」夜の部にアーリーチェックイン

 

数少ない出社日は宿題店のクリアに追われています。
今日は晩ご飯も、溜まった宿題をやっつける時間にしました。
会社を定時で退社し、新橋の路地裏へ。


「麺屋 味方」
二郎インスパイヤとして人気の高いお店です。
17時45分のチェックインでしたが、17時半の開店に合わせて並んでいたと思われる人で満席。
ウェイティングは二人目です。


営業時間が不定期なので、要注意。
お店の公式インスタでチェックが必要です。


行列に並ぶ前に、食券を購入します。
麺の量は注文の時に伝えるので、あらかじめ入口の看板で確認しておきます。
そういうルールだということは、リサーチ済み。


基本のラーメン温玉を購入し、再び並びます。
麺の量だけ、店主の段取りのタイミングで事前に聞かれます。


5分ほどで入店。
狭い店内ですが、感染対策は施されています。


食券を店主に渡し、引き換えに水を受け取ります。
その際の符牒は、野菜の量、ニンニクを入れるか否か、アブラの量、そして味の濃さ。
私は野菜少し多め、ニンニク入り、アブラ普通、味普通としました。
もちろん、普通のままでよければ、その部分の符牒は不要。


お客さんの回転を読みながらあらかじめ麺を茹でているので、意外に早くにラーメンが出てきます。


私は麺150gの少なめにしました。


巨大な煮豚がゴロっとのっています。


少し多めにしてもらった野菜。
普通に多めでもよかったかもしれません。
日和った自分に反省。



トッピングした温玉。


ニンニクとアブラがミックスされたスープを、まずはひと口。


かなり醤油じょっぱい味が口中に広がります。
暑い夏の塩分補給にぴったりですが、「味濃い目」にしたらどうなるのかと思ってしまいます。


麺を引き上げます。
極太の平打ち麺。


食べ応え、啜り応えのあるものです。
もちろん、大暴れしますから洋服への跳ね返りは要注意。


さらにチャーシューに箸を伸ばします。


厚切りの豚バラを巻いた煮豚的なもの。
ホロリと崩れるほど柔らかく、そしてこれまたしょっぱい。


中盤でブラックペッパーを振って味変。


それにしても、この麺は相当旨い。


温玉に箸入れします。


トロリと流出した温玉の黄身をレンゲでレスキュー。


更には、極太麺に絡めて。
しかし、さすがのたまごも、このしょっぱいラーメンの前に、自身の得意技である黄身の甘みを用いた「マイルド化」もなりません。


こうなってくると、しょっぱさとの闘い。
スープと煮豚のダブル攻撃に、薄口派の私は苦戦します。


それでも何とか寄り切りました。
スープの完飲は控えましたが、自分の年を考えれば冷静な判断。


二郎系は本当に久しぶり。
ましてや晩ご飯に食べるとは自分でも意外です。
コロナ禍をきっかけとしたリモートワークに、自分の外食スタイルも大きく変わってきました。

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅

麺屋 味方ラーメン / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント: