2022年7月4日月曜日

平日ランチで「しゃぶしゃぶ木曽路 千葉店」のすき焼き定食

 

今日は妻の人間ドックに付き合って、千葉市内のクリニックへ。
朝早くから送迎運転手というわけです。
検診が終わって、ランチ。
人間ドックにはよくある「ランチクーポン」の使えるお店の中で、クリニックの一番近くにあった「しゃぶしゃぶ木曽路 千葉店」へ。


湾岸道路沿いの駐車場に車を止めて、お店へ。
郊外型ファミレス風の造りです。


ゆったりした造りの店内。
大きめの4人掛けのボックス席に案内されました。
二人だと、余裕です。
妻は、クリニック受診者用のメニューから、クーポンを使って名物のしゃぶしゃぶの他に、天ぷらやお刺身の入った「木曽」というランチ御膳を注文。
わざわざ人間ドック受診者用のメニューを作るくらいですから、それなりに多く来店するのでしょう。
メニューから推察するに、どうやら1,500円相当のクーポンのようです。
その「木曽」は、余裕があると思ったテーブルの半分を塞ぐほどの大きなお盆で出てきて、ビックリ。


私は通常のメニューから、妻の頼んだ「木曽」と同じ価格の「国産ロース すきやき定食」にしました。
すき焼きが大好きなのです。


お値段の割には立派なサイズの鉄鍋に、牛肉と、ネギ、豆腐、春菊。


たまご好きの私は、生卵を見ただけでテンションが上がります。


ご飯は十六穀米にしました。


味噌汁は嬉しい赤だしです。


お新香付き。


早速頂きます。
粗めに溶いた生卵にすき焼きを潜らせてからの、オン・ザ・ライスという一連の流れ。


牛肉の下からきしめんが出てきました。
ちょっと嬉しいサプライズ。
きしめんとはいえ、通常のものよりもかなり幅広かつ腰があります。
名古屋発祥のお店らしい食材ですが、鍋でもへたらないように、しっかりしたきしめんを使っているのでしょうか。


もちろん生卵と絡めて。


妻がしゃぶしゃぶを分けてくれました。
木曽路の胡麻ダレは、やっぱり美味しい。


食後は煎茶とデザートが付いてきます。



木曽路は名古屋でしか食べたことが無いので、まさか千葉の木曽路で食べるとは、まったく予期していませんでした。
とはいえ、ボリュームたっぷりのご飯を、ゆったりと食べることができました。
健診結果も何事もないことを願います。

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 本千葉駅千葉中央駅市役所前駅

木曽路 千葉店しゃぶしゃぶ / 本千葉駅千葉中央駅市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント: