2022年7月6日水曜日

平日なら空いている時もある勝田台の人気店「中華ソバ 篤々」に、リモートワークランチで訪問


今日は在宅勤務。
中華ソバ 篤々のツイートを見ると、11時開店の直前の記名が1名だという情報。
絶好のチャンスなので、妻と長男を誘ってランチに出かけます。


お店には12時半に到着。
既に何回転かしていますが、我々の前は一組待ち。
ちょうど入れ替わったタイミングだったのか15分ほど待ちましたが、土日の混雑を考えれば、御の字です。


今日は濃厚な煮干しスープの「裏ニボ」はありません。
基本の中華ソバを注文します。


もちろん煮玉子トッピング


私は数量限定の手もみ平打ち麺に変更してもらいます。


程なくラーメンが到着。
いつもの煮干し醤油のいい香りがします。


ピンク色のレアチャーシュー。


ユニークなお麩のトッピングが可愛い。
追加の煮玉子も鎮座しています。


まずはスープをひと口。


煮干しスープは、クリアで奥深く、いつ飲んでも美味しい。
日によって、使う煮干しのせいか味が微妙に違いますが、それはブレているということではなく、素材に合わせてスープを取っている印象です。


デフォルトは菅野製麺所の中太ストレートですが、今日は手もみ平打ち麺。


繊細なスープと存在感のある麺の組み合わせも面白い。


レアチャーシューは時間の経過とともに色が変わっていきます。
その食味食感の違いを楽しむために、あえて時間差で食べるのが私のルーティン。


縮れ平打ち麺は、スープとの絡みも良好です。


中盤で煮玉子に箸入れ。


更に山椒を振って味変です。


終盤まで取っておいた、もう一枚のチャーシュー。
かなり中まで熱が伝わっています。
これも、また美味しい。


息子はあえ玉をお代わり。
私も一口分けてもらいました。


完食。
そして、もちろん完飲です。


土日だと、朝早く記名に来ないとかなり待つことになるのですが、平日は今日のようにポッカリとお客さんが少ない日もあります。
リモートワークのランチは狙い目です。
サクッと食べ終わって、店主ご夫妻に「ごちそうさま」を告げ、お店を出ます。
いつもより行列が少ないとはいえ、他にお待ちのお客さんに、少しでも早く席を譲ってあげるためです。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: