2022年7月5日火曜日

ずっと気になっていた割烹ランチ。新橋「季節料理 畦道」のアットホームなおもてなしと黒ムツ西京焼き定食


虎ノ門勤務時代に、新橋の本社から歩いて帰る道すがらで発見したお店です。
コロナ禍で訪問が今頃になってしまいました。
「季節料理 畦道」
一度見たら絶対に忘れない、インパクトのある店名です。


ランチのメニューは焼魚を中心に日替わりも。
店構えやメニューから、再開発で今はなくなってしまった虎ノ門の名店「美村」を思い出します。


入口はビルの一階奥。
暖簾を潜って店内へ。


細長い店内は、L字カウンター八席と入口脇と奥にテーブル席。


メニューを改めて確認。
日替わりの豚キムチ炒めと、サワラ西京焼きも魅力的でしたが、初訪問の今日は定番メニューから黒ムツ西京焼き定食をチョイスしました。
一品がオプションで頼めるのも「美村」風。
たまご好きの私は、納豆ウズラ入りと迷いましたが、生卵にしました。
有料ですが、お代わり味噌汁がメニューにあるのが、味噌汁マニアの私には気になりました。


見越しで焼いているのか、あまり待たずに出てきました。
お盆にいっぱいのご飯とおかず。
正しいニッポンサラリーマンのランチです。


大きな切り身の黒ムツ西京焼き。


ご飯はデフォルトでも大盛です。


お代わり有料の味噌汁と、トッピングした生卵。


小鉢はおからと薩摩揚げの煮物、たくあん。


まずは味噌汁から。
ナメコと豆腐、わかめとミツバという具材は私の好きなものばかり。



西京焼きは程よい漬かり具合
もちろんオン・ザ・ライスで。


中盤でTKGへ展開します。
粗めに溶いた生卵をご飯の掛け回して、そのまま一気にかき込みます。


家族経営のお店は長老のお母さんを中心に皆さん年配ながらも元気でアットホームな接客。
お客さんも常連が多く、会社が近ければ通いたいと思うお店でした。

関連ランキング:居酒屋 | 御成門駅新橋駅汐留駅

畦道 (居酒屋 / 御成門駅新橋駅汐留駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント: