今日はホームグラウンドの船橋で今年の初飲みをキメようと朝から張り切っていたのですが、社畜残業となってしまいました。
今日から営業開始の「寅屋 本町店」にご挨拶に伺ったのですが、売り切れ閉店。
まさに「挨拶だけ」して、2軒目を予定していた店に向かいます。
「船橋ゴールデンコース」と私が呼ぶ流れの一角、お気に入りの大衆酒場「増やま」1号店です。
一人だったので、幸いすぐ入店。
もちろん黒ホッピーで。
小松菜お浸しとブリトロを頼みます。
待ちきれずにホッピーを注ぐと、なんだか色が薄いです。
店員さんが白ホッピーと間違えたのでした。
この店では二回目のアクシデント。
黒派の私はちょっと残念ですが、気を取り直して、目の前の大鍋から肉豆腐と煮玉子を注文します。
店員さんに間違いを伝えると、当然ながら黒ホッピーを出してくれました。
猛烈なスピードで白ホッピーを飲んで、黒ホッピーにチェンジ。
キンミヤはみるみる減っていく危険シグナルですが、ようやく黒ホッピーが飲めて人心地。
ホワイトボードから今日のメニューを品定め。
小松菜お浸しとブリトロを頼みます。
今日はヘルシーな路線。
目玉焼きは醤油を垂らして。
旨いツマミにホッピーは益々進みます。
キンミヤはボトルなので、入れ放題。
固いのが好きな私に歯止めが効きません。
新年なので王道ツマミで攻めてみることにします。
赤ウインナーと目玉焼きという黄金の組み合わせ。
目玉焼きは醤油を垂らして。
絶妙な半熟が嬉しい。
赤ウインナーはタコさんがいます。
これは半熟の卵黄にディップして。
残りの赤ウインナーはマスタードとケチャップで頂きます。
白と黒のホッピーで散々キンミヤを飲んだのに、今日の私はまだ物足りません。
新年初飲みという高揚感があるのでしょう。
炭酸水を頼んで、仕上げることにします。
キンミヤの炭酸割り。
ホッピー一本で三杯なので、たぶんキンミヤは七杯目です。
トロトロの目玉焼きをツマミに幸せな一人飲み。
寅屋には入れなかったものの、こうして増やまでマイペースで飲める幸せを噛みしめます。
そろそろお会計なのでボトルに名前を書きましたが、残りはほとんどありません。
また飲み過ぎてしまったようですが、ボトルを入れても3,000円台のお会計。
今年もお世話になるお気に入りの酒場です。
0 件のコメント:
コメントを投稿