安くて旨くて居心地が良いという三拍子揃った銀座2丁目の居酒屋「しのだ家」を出て、ブラブラと歩きます。
向かうのは3丁目の「バーVerry」。
T先輩との飲み会といえば、ここで締めるのが習わし。
螺旋階段を上がって店内へ。
20時といえば、バーでは宵の口。
我々が口開け客のことが多い、いつも通りの二次会です。
そして、いつも通りリザーブしてくれている奥のテーブル席へ。
今日はKさんの誕生日が近かったのでそのお祝いも兼ねてというのがNさんのコンセプト。
我々は無関係なのに、Nさんから、Kさんの誕生日プレゼントのお相伴でプチお土産をいただきました。
ありがとう。
セレモニーが終わって、乾杯。
二次会のスタートです。
テーブルに置かれる乾きものも、いつもと変わらないのが昭和サラリーマンには嬉しい。
T先輩が水を向けて、私のトークが始まります。
我が家夫婦のネタがユニークで面白いらしく、それを披露すると結構笑いを頂けます。
もちろん私がネタを披露すると、みなさんも刺激されていろんな方向に話が広がるのが、昭和世代の同僚たちの気が合うところ。
気の置けない仲間とトークが弾むのは楽しいのですが、飲み過ぎは要注意。
T先輩を囲む「その他会」は、私にとっては「乗り過ごし」のリスクの高い会でもあるのです。
お開きはいつも通り2時間。
21時にはお店の前で記念社員を撮って、解散。
さすがにこの時間なら乗り過ごしても上りがありそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿