昨日の千葉家に続き、今日は勝田台の「中華ソバ 篤々」へ年始のご挨拶で伺います。
猛烈な寒波が押し寄せていて、小雪の予報まで出ています。
14時という遅めの訪問。
それでも待ちは四番目。
寒風の中、20分待って案内されました。
券売機で食券を購入。
定番の中華ソバに味玉という、わたし的にテッパンのオーダーです。
今日は、妻もいないので、あえ玉まで頼んでしまいました。
程なくカウンター越しに中華ソバ味玉トッピングが出てきました。
煮干しと醤油の香りが鼻をくすぐります。
先日お店の告知があったのですが、一部トッピングの変更、サイズ調整、価格改定が順次行われるとのこと。
完食完飲です。
先日お店の告知があったのですが、一部トッピングの変更、サイズ調整、価格改定が順次行われるとのこと。
それで、チャーシューの一枚が鶏チャーシューに変わっていました。
海苔も少しサイズ変更したようです。まずは、スープをひと口。
滋味深い煮干し醤油の優しい味が、口の中に広がります。
菅野製麺所特製の中太ストレート麺も、相変わらず美味しい。
豚チャーシューはいつものレアな仕上がり。
鶏チャーシューは柔らかく、これも合うなと思いました。
味玉は、いい塩梅の半熟。
中盤に山椒を振って、味変します。
ここで、あえ玉を発注。
あえて、スープと味玉半分を残しておきました。
息子が頼んだあえ玉を分けてもらうことはあっても、ひとりであえ玉を頼むのは、相当久しぶり。
最初は、そのままいただきます。
丼の底のカエシとトッピングの具が麺に絡むよう、底からしっかり混ぜ合わせます。
カエシの旨みと麺の旨みがダイレクトに感じられます。
篤々のもう一つの楽しみ方。
今日は味玉とチャーシューも温存しておいたので、更に美味しい。
最後は残しておいたスープを投入して、汁ソバとしてもいただきます。
完食完飲です。
「あけましておめでとうございます」
にはさすがに遅いので、
「今年もよろしくお願いします!」
と店主ご夫妻にご挨拶。
「こちらこそ宜しくお願いします」
と見送られ、寒風の吹くお店の外へ。
それでも美味しいラーメンでしっかり身体は温まっていたので、寒さはまったく感じませんでした。



















0 件のコメント:
コメントを投稿