今朝も、まるで亜熱帯のような湿気の中を汗だくで出勤しました。
それもそのはずで、今朝の大阪は湿度が98%だったといいますから、ミストサウナに入っているようなもの。
こんな日は冷たいうどんをツルツルと啜りたいと思い、大阪駅前第3ビルのうだまに来ました。
幸い行列の先頭。
M部長、Y部長、F君の4人で並びます。
優しいお母さんがカウンターのお客さんの様子を見ながら私たち4人が並べるように上手に段取りをしてくれます。
Y部長とF君はガッツリとりマヨ丼セットを食べるようです。
行列に並びながらメニューを品定め。
今日はひやかけと決めて来ましたので、この中からチョイス。
とろ玉天をトッピング。
しっかりと冷水で締めた後、キュッと捻ってから冷たいお出汁をかけています。
実に食欲をそそるビジュアルです。
まずはお出汁を一口。
ウルメ節、鯖節、宗田鰹節、羅臼昆布で取った出汁はコクと深みがありながらも、クリア。
冷たいのでゴクゴク飲めます。
極太の自家製手打ち麺は、腰、粘りのあるエッジの立ったものですが、スルスルと通り抜ける喉越しの良さ。
異なる特性を兼ね備えた、実に完成度の高い麺。
揚げたてのとり天は三個。
実は一つずつ中に具材が挟んであるのです。
せっかく別盛ですから、基本的には別々に食べた方が、それぞれの味が際立つのですが、一つはのせて食べてみます。
とろ玉天は半熟玉子の天ぷら。
箸で割ると、中から濃い色の黄味がトロリ。
これも半個はのせて。
といっても黄身が流出しないように要注意。
せっかくの旨い出汁は最後までクリアに温存したいからです。
もちろん、完食完飲です。
やっぱり間違いない、ここのうどん。
梅田エリアNo.1だと私が自信をもってお勧めできるお店です。
蒸し暑い大阪ですが、身体は涼しくなりました。
↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村
B級グルメ ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿