2019年3月29日金曜日

お疲れの胃に優しいお魚ランチ。新橋の「活魚料理ととや」にアーリーチェックインして「全部のせちらし」


今日は12時から新橋の本社で会議。
その前にランチです。
今週は今日も含めて連日送別会続きで、自慢の鋼鉄の胃袋もお疲れ気味。
「胃に優しい海鮮がいいな」
とアーリーチェックインを活かして、新橋駅前の活魚料理ととやへ。


ここは煮魚、焼魚が人気の定番ですが、今日は海鮮丼にします。
旬の刺身がいろいろのった全部のせにします。
白飯と酢飯が選べますが、酢飯をチョイス。
よっぽど疲れているのだな、と自覚します。
お店の方が「全部のせちらし!」と厨房に声をかけます。
「ちらし」というのが、お酢ご飯を意味する符牒です。


カウンターに案内されると、既にいつもの小鉢類はセットされていました。


かばんとコートを置いて身支度をしているうちに、味噌汁と全部のせ海鮮ちらしが出てきます。


煮魚よりも早いかもしれません。


ぶり、ほたて、まぐろ、平目、かんぱち、鯛などがたっぷりと彩りよくのっています。
ランチは何を頼んでも1,080円均一ですが、これは特に贅沢さを感じる一品です。


まずは港区屈指の味噌汁をひと口。


それから割烹ランチの矜持を感じる、丁寧な茶碗蒸しに手を付けます。


人心地ついたところで、海鮮ちらしに山葵醤油をかけ回していただきます。


箸をつける度に、お刺身が変わり、食味食感が変わって、食べていて実に楽しい丼。
酢飯と相まって、減退気味の食欲も復活で、お疲れの胃も喜んでいるようです。


もちろん丼を半分食べたところで、味噌汁おじさんは味噌汁をお代わり。
「待ってました」という感じの大将に空のお椀を渡します。
血中アルコール濃度を引き下げてくれる味噌汁をグイっと飲んで、海鮮丼もフィニッシュです。


夜は中華料理の宴会。
明日はゆっくり休みたい気分です。


 
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: