2019年3月28日木曜日

会社帰りに上野で花見酒。仕上げは老舗で蕎麦屋飲み。上野「翁庵」で日本酒とネギせいろ


今年の桜は本当に一気に満開になりました。
週末の天気予報は芳しくないので、早めにお花見を済ませた方が良いでしょう。
今週は接待続きで、夜がフリーなのは今日だけ。
仕事もあまり遅くならずに終わったので、会社帰りに上野に出向きました。
上野駅の成城石井でスーパードライロング缶を買って、上野公園の桜並木の下を飲みながらそぞろ歩く、毎年恒例の私的お花見です。


今日は花見客も多く、宴会を楽しむ人たちも盛り上がっています。
毎年夜桜は花冷えするのですが、今日は幸いにさほどでも無く、ビールが美味しく感じられます。


30分ほどのお花見を終え、ゆるりと仕上げようと向かったのは、老舗の蕎麦屋「翁庵」
夜が早いこの店には、ずいぶん久しぶりの訪問。


懐かしい暖簾を潜ります。


昭和レトロな設えの店内。


テーブル席に座って日本酒を頼みます。
今日は燗酒じゃなくても良いでしょう。


つまみはお新香と名物のあぶら揚げ


甘辛いきつねそばの揚げをつまみで出してくれるのです。


山葵醤油で刺身のように食べながら、ぼんやりとテレビのニュースを観ているうちに、日本酒はいつしか二本目。


ここに来たら、締めはネギせいろの一択。
せいろのつけ汁にイカのかき揚げとたっぷりのネギが入った名物の一品です。


デフォルトでも大盛の蕎麦は、大衆店ならでは。


辛口のつゆに軽く潜らせて啜ります。


つゆでふやけたかき揚げと一緒に食べれば、実に美味。


時折感じるイカの食感がナイスです。


可愛いナルトが出てきました。


最後は蕎麦湯で締めて、サクッと小一時間の蕎麦屋飲み。


お姉さんにお願いして、アメリカ製だというレトロなレジスターを撮影させてもらって、お会計。
若い頃からこういう飲み方をしてきましたが、いつの間にか私もしっくりくる年になったようです。






関連ランキング:そば(蕎麦) | 上野駅稲荷町駅京成上野駅

翁庵そば(蕎麦) / 上野駅稲荷町駅京成上野駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5



0 件のコメント: