2023年5月6日土曜日

帰省帰りに直行して、地元の美味しい煮干しソバにありつく。勝田台 「中華ソバ 篤々」

 

のんびり楽しく過ごした妻の実家での帰省から、次男、三男と三人で帰ってきました。
そのまま車で向かったのは勝田台の中華ソバ 篤々
開店30分後の11時半にお店に着くと、記名帳は9組目。
一旦家に帰り、一時間ほどしてお店に戻ります。
その時点で私たちの後ろには更に10組がウエイティングという、相変わらずの人気ぶり。
まさに「ランチど真ん中」のピークタイム。
連休終盤ということもあってか、余計混んでいる印象です。


私たちの順番が来ました。
入口で食券を購入します。
私は定番の煮干しソバ煮玉子という、いつもの組み合わせ。


壁にはTRYの受賞のポスターが飾られています。
もしこのお店が都内にあったら、もっとすごい行列になっているでしょう。


程なく煮干しソバが出てきました。
煮干しと醤油の良い香りがします。


レアチャーシューをはじめ見慣れたトッピングですが、しばらく帰省していたせいか懐かしく感じてしまいます。


まずはスープをひと口。
口の中に広がる優しく奥深い味。
えぐみもなく、旨みだけを抽出し、絶妙なバランスで整えたここの煮干しスープは唯一無二。


菅野製麺所の中太ストレート麺はデフォルト固め茹で加減。
それも、またナイス。



レアチャーシューはラーメンの熱で刻々と色を変えていきます。
いつ食べても味が違うのが楽しい。


煮玉子は私好みの半熟です。


中盤で山椒を振って味変。


次男は毎回和え玉を頼みます。
私もひと口おすそ分けを貰いました。


もちろんスープは飲み干します。
これほどのスープを残すわけにはいきません。


名古屋に帰省中、毎日美味しい名古屋メシを食べたのですが、やはり地元で慣れ親しんだ美味しいラーメンは別格。
旅行から帰って
「やっぱり家が一番良いよね」
というようなものでしょうか。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: