2023年5月1日月曜日

名古屋市平針のハンバーグ専門店「ハンバーグ家 シゲゾウ」。150gのランチ特製ハンバーグはふんわりジューシーでソースも美味


今日のランチも私にとっては新規開拓です。
妻が見つけて、義母と三男は二度目、次男と私は初めてです。
平針にある、その名もずばり「ハンバーグ家 シゲゾウ」というハンバーグ専門店。


ランチメニューはハンバーグの他にハンバーガーやメンチカツ丼もあります。


駐車場はお店にはありませんが、近くの商業施設のパーキングが利用可能。


11時半の開店直後に訪れました。
店内はウッディな設え。
広くはありませんが、温もりを感じて落ち着く空間です。
私たちは二番目でしたが、程なく満席となりました。
かなり人気店のようです。


ハンバーグは150gからサイズが選べます。
特製ハンバーグはお店自慢のソースとのこと。


テーブルに着席し、改めてランチメニューをチェック。
ハンバーガーも気になりましたが、やはり定番のハンバーグにします。
ソースはもちろん特製で。


お茶はカウンターに数種類用意されている中から好みのものをセルフで注ぎます。


メニューにあるように、やはり15分ほど待って、料理が出てきました。
プレートにセットされて運ばれてきます。
お店同様、アットホームなプレゼンテーションです。


プレートには厚みのある俵型のハンバーグ。
150gでも十分なサイズです。


付け合わせはコーン、トマト、フライドポテト、ほうれん草のソテー。


ミニサラダも付いてくるので、野菜は十分です。


ライスはお茶碗で。


味噌汁も付いてくるので、洋食屋さんスタイルなのかな、と感じます。


まずは味噌汁から。
野菜が具沢山で嬉しい。


ハンバーグは肉厚ですが、火が通りはバランス良く、外側のカリっとした焦げ目と、中のふんわりジューシーな食感とのコントラストがナイス。
デミと醤油をベースに野菜と果物を煮込んだお店自慢の特製ソースは、デミグラス程重たくなくライトな印象。
洋食屋さんらしい和洋折衷の美味しさを感じます。


もちろんオン・ザ・ライスで。
お茶碗のご飯にピッタリのハンバーグ。


結構なボリュームでお腹いっぱい。
美味しく頂き、ごちそうさまと告げてお店を出ると、行列が出来ていました。

関連ランキング:ハンバーグ | 平針駅原駅

ハンバーグ家 シゲゾウハンバーグ / 平針駅原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント: