2023年4月30日日曜日

妻主催の母の日ランチにご相伴。「銀座天一 松坂屋名古屋本店」で天ぷらコース


名古屋滞在二日目のランチ。
今日は妻が主催する義母への母の日ランチという企画なので、私、次男、三男はご相伴というわけです。
「銀座天一 松坂屋名古屋本店」で天ぷらコースとは、贅沢な気分。
予約は14時しか取れなかったので、買い物で時間を潰してからお店に向かいます。
予約なしのお客さんは行列となっています。


予約の時間ぴったりに呼ばれました。
天ぷらコースは半個室のカウンター席です。
綺麗に磨かれた厨房の前に座ります。


名古屋で銀座天一を食べるとは思いませんでしたが、天ぷらコースは久しぶりなので、テンションも上がります。


築地」というコースにしました。
私は初めてですが、妻や息子は来たことがあるようで、一番コスパが良いそうです。


セットされたお盆が運ばれてきました。


大根おろしなどの薬味類も用意されます。


私一人、瓶ビールを頂きます。
天ぷらはゆっくりと食べるので、それに合わせて生ではなく瓶をチョイスした次第。


サラダが出てきます。
揚げ物の前に野菜を食べるのは、健康のためにも重要です。


職人さんが天ぷらを揚げ始めます。
最初は海老が二本。


サクッと揚がったアツアツの海老天。
最初は塩で、二本目は大根おろしをたっぷり入れた天つゆで頂きます。
やっぱり、海老天は天ぷら界のチャンピオンだと実感します。


続いては季節のアスパラガス
甘みを感じるフレッシュなネタです。


イカの大葉巻き


肉厚なのに、とても柔らかいのに驚きます。


塩の後は、レモンおろしでも。
これも旨い。


続いてスナップえんどう
天ぷらコースらしい、旬の食材が続きます。


野菜を挟んで今度はホタテ。
あえて中心が少しレアな状態で出てきます。
ネタの鮮度がいいので、お造りのような食味も楽しめます。


これはレモンと塩で。
職人さんのお話を聞きながら、美味しい料理をいただいていると、次第にお腹もいっぱいになってきます。
やはりゆっくり食べるのは、いいことです。


最後のかき揚げは、天丼、お茶漬け、別添えの三種類から選べます。
私は天丼にしました。
お盆の上のセットが変わります。


小ぶりながら厚みのあるかき揚げ。


赤出汁が嬉しい。


もちろんお新香付き。


まずは赤出汁から。
具は大好物のしじみ。


天つゆにくぐらせた揚げ立てのかき揚げは、カリっとしたハード系。
ご飯も進みますし、これならお茶漬けにしても最後まで天ぷらの衣の食感が楽しめそうです。


食後は煎茶を飲んで、まったりと。
一時間ちょっとの、ゆったりしたランチとなりました。
ご馳走してくれた妻に感謝。
そして主賓の義母にも日頃の感謝をお伝えします。
まだまだ元気なお母さんですから、これからもいろんな所に出かけて、美味しいものを食べられるでしょう。
私も、お義母さんのように健康に年を取りたいを思いました。


関連ランキング:天ぷら | 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅

銀座 天一 松坂屋名古屋本店天ぷら / 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: