2024年11月13日水曜日

【人が増えてお店に入りにくくなった船橋。19時で売り切れの「寅屋 本町店」に振られ「増やま 本店」に並んでようやくありついた一杯】


私のホームグラウンドである船橋の飲み屋の人出が最近どんどん増えてきている気がします。
今日は軽めの残業だったので、19時に船橋駅に着き、寅屋 本町店」に向かいますが、既に看板の灯りは落ちていて、売り切れ仕舞い。
想定はしていたものの、やはり残念です。


方針を変更し、ボトルをキープしてある大衆酒場「増やま 本店」へと向かいます。
こちらは1号店と違ってオオバコなので、一人の場合、待ち時間が比較的短いのです。


5分ちょっと並びましたが、カウンターに案内されました。
キープしてあるキンミヤを出してもらい、黒ホッピーでプレイボール。
つまみも一気に出てきて、理想的な立ち上がりとなりました。



名物の煮込み


イワシ刺しが売り切れでしたが、代わりに勧められたアジ刺しを頼みます。
鮮度の良さがわかる色艶です。


さっぱりとしらすおろし
30歳くらいの隣にいた一人飲みの若者から
「それは何ですか?」
と聞かれます。
教えてあげると、彼もこれを注文。
袖触れ合うも多生の縁。
私と同じものをつまむ若者に
「美味しいですか?」
と尋ねると
「はい、ありがとうございます!ポン酢かけました」
と嬉しそうに答えてくれました。


オナグラなので、ナカが少し残ったまま氷追加をお願いしたら、スタッフさんが間違えて下げてしまいました。
お詫びに黒ホッピーをもう一本。
ちょっと恐縮です。


とはいえ、お得にキンミヤが飲めることになりました。


もう一品、好物の納豆オムレツを頼みます。


ここのオムレツは絶妙の焼き加減でフワフワなのがお気に入り。


結局三分の一ほどあったキンミヤと二本目の黒ホッピーがピッタリ無くなりました。


お会計は1,510円。
一時間半ほどのひとり酒。
今日はハシゴせずに帰ることにします。


関連ランキング:居酒屋 | 船橋駅京成船橋駅東海神駅

大衆酒場 増やま 本店居酒屋 / 船橋駅京成船橋駅東海神駅
夜総合点★★★★ 4.0

2024年11月6日水曜日

【虎ノ門立飲みハシゴ酒のリベンジは、前回の二軒目からリスタート。お気に入りの西新橋の「蕎麦さだはる」】


今日は、前回後輩のN君と回りきれなかったスポットを改めてハシゴするリベンジ立ち飲み会。
まずは前回二軒目だった西新橋の「蕎麦さだはる」に17時半集合です。
もう日の入りも早くなり、すっかり暗くなりました。


予約済みなので、入口脇の座れるテーブル席が用意されていました。


まずは黒ホッピーでプレイボールです。
濃いめのナカが嬉しい。


乾杯!


たまご好きの私のマストアイテム、玉子サラダ
これを食べに来たと言っても過言ではありません。
こんな夢のようなつまみが頼める桃源郷。


ちくわ天ぷら


厚揚げ焼き


テーブルの上は好物でいっぱいです。


ホッピーはたちまちナカをお代わり。


超ジャンボなかき揚げ天ぷら
揚げ立てサクサク、そしてランチタイム同様メガ盛りサイズです。


N君チョイスのコーンバターも相当なボリュームです。


アルコールは黒霧島ロックにチェンジ。
この固さで330円。


お会計は二人で4,420円というニセンベロで、まだ前回のキャリーオーバーが残りました。


この後、新橋までぶらぶらと歩いてリベンジの店「ぼんそわ」に向かいますが、まさかの休業。
三回目の立ち飲みハシゴ酒の会を催す必要が出てきました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅

蕎麦 さだはるそば(蕎麦) / 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

2024年11月5日火曜日

【いつの間にか人気高評価店になっていた無化調「利尻昆布ラーメン くろおび」に6年半ぶりの訪問。全部入りの「くろおびラーメン」を啜る】

 

今日は虎ノ門で所用がありました。
ランチは久しぶりに「ガン爺」でカレーを食べようと足を向けたのですが、12時20分前と出遅れたせいもあって、既にとんでもない大行列。


ならば、とやはり久しぶりにお母さんが元気かどうか様子を伺いに「酒処はづき」を訪ねますが、衝撃の臨休。
今日はツイていません。


「さて、どうしようか」
と「はずき」の路地から出てきた私の目に留まったのは「利尻昆布ラーメン くろおび」
私が虎ノ門勤務時代にオープンし、何度かランチを食べに来て、美味しかった記憶があります。
幸いまだこちらには行列が出来ていなかったので、チェックインすることにします。


なんと2018年1月以来6年半ぶりの訪問。


久しぶりなので、基本の全部入り醤油くろおびラーメン」を選びます。
当時1,000円だったラーメンは1,300円になっていました。


カウンター席に案内されます。
私が着席したすぐ後に満席となりました。
紙エプロンを店員さんにお願いし、準備は整いました。


一気にお客さんが入ったせいか、厨房は忙しそう。
ラーメンができるまで10分近く待ちました。
ボリュームを感じる全部入りの存在感。


チャーシューはバラとロースが一枚ずつのっています。


「とろ玉」というネーミングの味玉は、その名の通りトロトロで、たまご好きの私はテンションアップ。


海老ワンタンが2個入っています。


まずはスープをひと口。
化学調味料を使わず、天然利尻昆布を使ったスープは優しいながらもしっかりした味わい。
以前は塩をよく食べていたのですが、醤油も味がはっきりして美味しい。


麺は細めのストレート。
つるりとした喉越しがナイスです。


味玉に隠れていた大きな穂先メンマが二本、その姿を現します。


チャーシューはかなりの厚切り。
炙った焦げ目が美味しい。


海老ワンタンは皮がプルプル。
中の餡も海老の風味が美味しい。


薬味のネギとも一緒に麺を食べ進みます。


たまごの半熟加減も絶妙です。


中盤にブラックペッパーを振って、味変。


美味しいスープですが、残念ながらお腹がいっぱいで完飲はできませんでした。


随分久しぶりでしたが、相変わらず美味しい。
お店を出ると、お待ちの方が5人ほど。
食べログを検索すると、いつの間にか3.7を超える高評価となっていました。

関連ランキング:ラーメン | 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅

利尻昆布ラーメン くろおびラーメン / 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6