今日のランチは久しぶりに懐かしい虎ノ門。
大好きな人気行列店「カレーの店 ガン爺」を狙います。
開店10分後のアーリーチェックインでしたが、行列はありません。
この辺りは大手企業が多く、アフターコロナでもリモートワークが多いのでしょう。
今月のランチはケララチキン。
入口から階段を見上げると、全員入店済みのようです。
食券を購入し、辛口、ライス小と告げます。
もちろんゆで卵トッピングも欠かせない私のルーティン。
もちろんゆで卵トッピングも欠かせない私のルーティン。
待ちゼロですぐにカウンター席に案内されるのは嬉しい。
座ればすぐに出てくるのが、ガン爺。
ファミリー経営でアットホームな接客です。
ターメリックライスは小でも結構な量。
ケララチキンはプリプリジューシーなチキンがゴロゴロ。
これもかなりのボリュームです。
サラダが付いているのが万年ダイエッターの私には嬉しい。
もちろんカレーの前に食べるのが大事。
ルーは共通ですが、注文に応じで辛さに変化をつけてくれます。
ゆで卵はルーにインされて出てきます。
サラダにドレッシングをかけ、マストアイテムのピクルスも添えて準備万端整いました。
ライスの真ん中に窪みを作り、そこへケララチキンをオン。
ルーを掛け回します。
ライスを少な目にしているので、ライスでルーを堰き止めないとプレートにカレーが流出してしまうのです。
長年の生活の知恵。
スパイスの加減、具の味付けが素晴らしく、いつ食べても、何度食べても、実に旨い。
卓上にある三種のスパイスを使って中盤に味変するのもルーティン。
ドッサリと振りかけます。
更に「追いピクルス」も。
最後は、残ったケララチキンの炒め汁もライスにかけます。
チキンとスパイスの旨味が凝縮された汁を残すのは勿体ない。
ライスは普通にするとルーとのバランスが取れるのですが、そうすると食べ過ぎになってしまいます。
大盛は食べたことのある人しか注文できない掟もある位、デフォルトが多いのです。
完食。
大満足ですが、やはりライス小でも腹パンです。
新橋の会社まで歩いて消化を促進しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿