2024年9月15日日曜日

【千葉ニュータウンのショッピングランチは、いつもの「中華そば 富士鹿」。煮干しスープが定番のお店ながら、今日は鶏醤油スープの「地鶏味玉中華そば」にトライ】

 

一人暮らしの次男と三男が一時帰宅。
彼らが持って帰る食材を買い出しに千葉ニュータウン方面でお買い物。
そのままランチとなりました。
コロナ禍で在宅の時に食べ尽した感のあるこのエリアのランチですが、最近の定番は「中華そば 富士鹿」
12時10分前でしたが、店外まで人待ちが出来ています。


入口の記名帳に名前を書いて待つこと15分。
7、8組目でしたが、オオバコですので比較的回転は早いです。


ボックス席に案内され、注文します。
妻と次男、三男は煮干し中華そば、私は鶏醤油スープの地鶏味玉中華そばにします。
麺は皆、固めでお願いしました。
メニューが豊富なお店は全部試したくなるのが私の習性。
この店は三度目ですが、煮干し中華そば、塩煮干し中華そばと食べて来たので、今日は鶏醤油というわけです。
そして次回は何にしようかと、注文した後もメニューを品定めします。


注文してから中盛があることを思い出し、店員さんに声をかけましたが既に作り始めていたので間に合わず。
前回来た時に、次回は中盛にしようと思っていたのにうっかりしていました。
ラーメンが出て来たのは、注文してから7、8分後。
刻みネギがスープ一杯に浮かんでいるのがこの店の特徴です。


まずはスープをひと口。
鶏の旨みと醤油の塩味がしっかり効いたスープです。


麺は浅草開化楼の特製麺です。
ツルモチっとした食感と喉越しがナイス。
この店のデフォルトは私には少し柔らかいので、固めにしてもらって丁度良し。


柔らかいチャーシューは薄切りが一枚。
もうちょっと食べたい気がします。


メンマは太切りで、これは食べ応えあり。


味玉はいい塩梅の半熟で、美味しい。


中盤で卓上のブラックペッパーを振って味変。


そのまま一気に寄り切りました。
スープも美味しかったので割と飲みましたが、塩分摂り過ぎとなってしまうので、ほどほどにしておきました。


お会計は、以前は現金だけでしたが、今は各種電子決済に対応しています。
お会計を済ませて店を出ると、まだ入店待ちのお客さんがいらっしゃいました。

関連ランキング:ラーメン | 千葉ニュータウン中央駅

中華そば富士鹿ラーメン / 千葉ニュータウン中央駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: